[jamsat-bb:13462] TCAの測定

藤田さんのAO40REVについてのコメントを見て
私もテストしてみました

これはすごいです。
CWMODEでマ−カ−信号を受信
RIGの周波数を校正します。
その時のビ−ト音をAO40REVで表示
自作のカウンタ付き低周波発振器の出力を重ねて
ビ−ト音の周波数をはかります。

ビ−ト音の周波数で低周波発振器の信号を
重ねておき
436.8375で待ち受けます。
AO40REVの画面上を斜めに一直線にCUTEのCW信号が横切ります。
低周波発振器の信号を横切った瞬間がTCAのはずです。
この横切った瞬間は画面上ではっきり分かり
1秒の精度で判定できます。

送受信の周波数の誤差はさておき正確に
TCAと思う時間の決定が出来ます。
この方法でAOS,LOS近辺の時間と周波数の関係が
正確に計れそうです。

待ち受け受信でその周波数にきた瞬間の時間が分かるのは
すごいと思いました。

来週くらいに受信周波数の校正を
自己流でやってから挑戦してみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。