[jamsat-bb:13436] CubeSat 7/11 06:20報告&質問

東大、東工大CubeSat 管制チームのみなさま、管制業務
お疲れさまです。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                  E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

2003/07/11/ 06:20(JST)から、東大、東工大CubeSat の
パケット受信をしましたが、デコードはできませんでした。

*東大 XI-IVのFMパケット信号は周波数 437.490MHzで散発的
に聴こえましたが、いつもの小刻みのQSBがありました。

*東工大 CUTE-IFMパケット信号は周波数 437.470MHzにて
 聴こえましたがデコードはできませんでした。

これは、両校の衛星の位置が互いに離れてきたにも関わらず、
私は1個のアンテナを使用しましたので、「二兎を追い一兎も得ず」
で、私の受信アンテナが原因だったかも知れません。
次回も時間のあるかぎり受信を試みます。

*東大、東工大CubeSat 管制局のみなさまへ、CW周波数に
ついて質問です。

CW ビーコンの公称周波数は、東大 XI-IVは 436.8475 MHz
東工大 CUTE-Iは 436.8375 MHz で順調に送信されていますが、
次の質問があります。

(1) 打上げ後、現在の送信周波数は、何Hzになっていますか。
(2) 今後、衛星の温度、電圧その他の環境による、短期(1日位)
 と長期(1年位)の周波数変動の可能性は最大何Hz位でしょうか。

アマチュア衛星通信に興味ある一人として、両校の衛星の
ドップラー量などを受信により観測したく、ご多忙のところ
恐縮ですが、jamsat-bbにてご回答いただければ幸いです。

東大、東工大CubeSatの更なるご成功を祈念いたします。