[jamsat-bb:13408] 受信周波数測定

JA5GOJ 田中です。
一寸ほろ酔い気分でもう一言喋ります。

西向きのベランダから受信していますので
AOS/LOSの測定は不可能です。
受信周波数の変化からTCAを求めるのは
一人で受信機のダイヤル操作しながら
周波数を記録するのはかなり難しいと思います。

衛星の送信周波数(またはその誤差範囲)
がある程度わかれば

その周波数で待ち受け受信していれば
比較的簡単にTCAが分かるのではないでしょうか。

変調のかかってないキャリヤ−を送ってもらえたら最高でしょうが
CWでも何とかなると思います。

TOTAL 1KHzくらいの誤差におさえられれば
天頂通過だと10秒くらいの確度で
測定できるような気がします。
ただしこの10秒の確度で何がどこまで分かるかは
わたしにはわかりません.....

        田中泰則  大阪府堺市
    JA5GOJ/3
        ja5goj@jarl.com