[jamsat-bb:13400] Re: CUBE-SAT受信報告

井地さん、こんばんは。

大谷です。

>昨年のIDEFIXは、留守番ワッチも併用出来ましたが、今回は
>無理なようです。

はい。2m帯ならばドップラーシフトもさほど大きくないので、
TCA付近を中心にアンテナを向けて待ち受け受信も可能だった
と思いますが、70Cmだとそれも一寸厳しそうですね。

>フレームBは、この6720でしょうか。?
><CUTE-I Status>		6720
>FM Transmitter Power =	OFF

そのとおりです。
この20がポイントです。これが21となればパケット送信の
開始となります。その後も色々な数値を代入して調べてみた
結果、どうやらこの2文字は夫々送信インターバルとFM送信
ON/OFFの関係を表していることが分かりました。最初の数値
が送信インターバルを表します。8を越えるとエラーとなります。

0,1 →2秒、2,3 →3秒、4,5 →5秒、6,7 → 10秒、8 → 15秒

また、最下位の数値が奇数で送信ON、0を含めた偶数の場合には
FM送信がOFFとなるようです。

※要するに、以下のとおりとなります。

20 → 送信OFF 送信インターバル 3秒
21 → 送信ON     〃     〃
22 → 送信OFF     〃     〃
23 → 送信ON     〃       〃

54 → 送信OFF 送信インターバル 5秒
55 → 送信ON     〃     〃
76 → 送信OFF     〃     10秒
87 → 送信ON     〃     15秒

最初に私が、どちらかに0が・・と指摘したことは、たまたま
この条件に合致していただけのことでした。
色々と試してみると、分からなかったことが見えてくるようで
結構楽しいものです。こうした楽しみを提供して下さった管制
局の皆さんに感謝します。

  JH4DHX/3 大谷  July 7  '03