[jamsat-bb:13371] 7月6日早朝パス群のレポート2

JAMSAT-bb参加のみなさま

おはようございます。東大チームの程毓梁です
いつもXI-IVがお世話になっております。
同じチームの永島隆の代わりに投稿させて
いただきます。

4時くらいのパスの後にメーリングリストに
投稿したメールの続きです。その後の2パスとも
CWの受信が無事聞こえましたので、現在衛星は
問題なく正常に軌道を回っていると思われます。

なおみなさまから寄せられた周波数の履歴は
軌道推定用に利用させていただきます。
軌道に変更や更新があれば、またお知らせいたします。
早速受信し、情報を提供していただき、まことに
ありがとうございました。

また、今日の1パス目でCW受信がまったく聞こえなかったこと
の原因はすでに判明しており、衛星のメインOBCが
今日の4時15分にリセットした形跡が発見されました。
設計上、OBCのリセット後の30分間は回復期間として、
CWの送信は行われません。ちょうどその間にパスが
ありましたので、結果的に何も聞こえませんでした。

ちなみに、CWのUT2はOBCの時刻を表しており、
4時15分からの時間経過がクロックのカウント分となります。
それを受信した方はもしよろしければ私どもに
ご一報ください。

なお、軌道に関してもう少し解析を続け、見極めることも
必要かと思いますが、今のところNORADの2003031Hの
軌道で十分な精度が得られています。

これからも引き続きXI−IVの受信にご協力をいただけるよう、
XI-IV開発チーム一同からお願いを申し上げます。

                                                        程毓梁