[jamsat-bb:13229] 関ハム ラジオ教室のラジオについて

衛星と関係なく申し訳ありません。

6/14.15 の関ハムで
日本橋デンデンタウンではラジオ製作教室を開き
100台のミツミF501Tをキ−パ−ツとした。
1.5Vでスピ−カの鳴るCW練習器付きラジオ製作教室を開きました。
100人の方が製作いたしました。
しかし 当日時間が無く説明が出来ませんでした。

もし組み立てに参加されている方がいましたら
参考にしてください。

このラジオはメ−カ製の物と違い
アマチュアの作った未完成の物です。

電源のパスコンを省略しているため
電池のアカ線(+1.5V)をバリコン,バ−アンテナに近づけると発振します。
またAF段が1.5Vの制約の為電波が強すぎると音が歪みます。
無論弱いと音が聞こえません。

但し最良状態では十分実用になります。

ラジオの方向 アンテナ線の取り付け等工夫してください。
組み立て後 実用化するにも工夫が必要です。

組み立てれば直ぐ実用になるのが当たり前ではない。
使いこなすのには工夫がいる。
このことを伝える時間がなかったのが残念です。

非常にアマチュア的な1.5VでSPの鳴るラジオです。
AF段は2TR,1Rのみで構成しています。
遊んでみてください。