[jamsat-bb:13221] 100MHz水晶OSCの高調波出力レベル

JI1OWP/池田弘人さん、みなさん

 池田さん、東京エリアミーティングの報告をありがとうございます。
池田さんより、ミーティングにて、100MHz水晶発振器(SARONIX ST4139B)
の高調波はどの位まで伸びているのか、という質問をいただきましたので、
ちょっと調べてみました。
 電源は乾電池006Pを使用し、3.3Vの三端子レギュレータ(JRC NJU7202L、
秋月にて入手)を介して、+3.3Vをこの水晶発振器に供給、出力端子に30pF
のチップコンデンサを接続し、出力レベルを調べました。100MHz基本波の
レベルは、約0dBm、24倍高調波(2400MHz)のレベルは約-50dBmでした。
高調波は3GHz以上まで伸びています。偶数次の高調波のレベルの方が、奇数
次より若干高いようです。2.4GHzの試験用ビーコンに使用できるものと思い
ます。
 ちなみに電源電流(三端子レギュレータの入力側にて測定)は、15.2mA
(8.8V)、トライステート端子を接地したとき(発振出力は停止になる)には
8.8mAとなりました。
この水晶発振器の詳細スペックは、
  http://www.saronix.com/images/pdf_files/183.pdf
にありますので、参照して下さい。
 なお、この100MHz水晶発振器を今週末に開催される関ハムのJAMSATブース
にて、JAMSAT会員の方に配付していただくようお願いしました。入手を希望
されるJAMSAT会員の方はぜひブースにお立ち寄り下さい。

JH1CMP 井関