[jamsat-bb:13136] AO-40

こんにちは 新潟の吉田です。この連休に2.4GHzのシステムの整備を
行いました。初代噂の¥3000のコンバ−タのQRHの件もあり、電柱に
上ってはずしました。中をあけてみると、あやしい白い粉がばらばらと出て
きました。なんと 蓋の裏に真っ白な粉?!がたくさん付いています。
さらに基板のついている側の側面にも雨水の侵入の後に白い粉が。
RFAMPとMIXのシ−ルドケ−スには水滴が....
基板は大丈夫なのですが、もうケ−スは使えない状態です。屋外に設置
して、約2年半でした。
代わりにマキ電機のUTV−2400+LNAを設置。 IFは1.2GHzになる
が
5DFBはそのまま使用する。約25m
さて、AO−40のBEACONを受信するとS1−5 QSBでした。(IF A
TT入)
アンテナを水平にして、回転させると前には聞こえなかった強弱する雑音が
観測できました。やっぱり局発の違いが出ました。
435MHz 20Wで送信して、かぶり無しを確認。受信音も良好、周波数安定
を確認。トランスポンダがONになるのが待ち遠しいです。

JH0TOG 吉田克己