[jamsat-bb:13089] Re: Dish

こんにちわ 新潟の吉田です。追試結果です。
1.2GHzのヘリカルから出た電波が、2.4GHzのヘリカルに
どのくらいのレベルで入っているか?なぜ影響がなくなったのか?
追試をしてみました。
パラボラの前につけるヘリカルアンテナだけにして、まずスペアナの
画面を眺めてみました。この値を基準として、0dBとします。
fo=2*1.269GHz(1269MHzの2逓倍の周波数とします)
IC−910
TX FM 10W(1269MHz)
RX 2401MHz (IF 145MHz)
1.2GHzを送信して、2.4GHz側より出力をスペアナに接続。
1)1.2G側に1.2GHzBPFだけを追加    −5dB
 私の作った2セクションでは、あまり効かない?
 2倍高調波の信号レベルはあまり変化がない
2)2.4G側に2.4GHzBPFだけを追加    −35dB
 インタデジタル型フィルタを入れた
 3) 1)+2)の状態にすると           −65dB
  1)の状態であまり効果が無いのに...??
  なぜか 劇的に変化する。
4)ここで3)に 2.4GHzのRFAMPを挿入すると −5dBとなった。
  受信アンプはよく効いている(^^;
4)の状態でも2.4GHzの受信は影響なし。
ここふり出しに戻って、1.2GHzのヘリカルアンテナの位置を変えて
みました。確かに位置によっては、+−10dB前後の変化は現れま
すが....??
なぜ 改善されるのかは、結局わかりませんでした。

JH0TOG 吉田克己