[jamsat-bb:13078] RE: [jamsat-bb:13076] 今回のkバンド運用実験の総括

JI5MFZ / 吉田さん & みなさん
本当にKバンド運用、よい経験をさせていただきました。
Kバンド受信に夢中になってS帯ダウンリンク局の方にご迷惑をおかえけした
こともあったことと思います。
チャレンジ時の気持ちをお含みいただきお許しを頂けたら幸いです。

吉田さんのKバンド総括のように新しいことへのチャレンジ精神が大切なこと
と思っております。

私のKバンド経験の結果をまとめてみますと;
1.先ず受信設備として
  LNAはNF=2dBは確保したい。
2.アンテナは60cm dishは必要(45cm以上)
3.アンテナの方位、仰角の読み取りなりトラッキングに必要な分解能は
  60cm Dishで最低0.5度ぐらいは確保したい。
4.自動追尾はできたらFB、自動追尾は短いMA期間なので必ずしも必要設備でない。
5.実績ある設備はLNAに関してはDB6NTの局であった。自作、購入品にしても
  オリギナル設計はDB6NTのLNA使用局が成功した。
6.コンバーターはLOとMixだけなのでこの辺はどうにか自作できる。
7.最終的にLNAのNF=2dB以下、Gain=20dBぐらいを、
  アンテナは60cm dishで使えばOK

当初60cm dish から 現在120cm dishにしていますが使用感では60cmで十分
のように思います。

JA1AUH / 後藤さんは150cm Dish に 24GHz , 2400MHz, 1200MHz の3バンド
にしビーム軸をピタリトあわせ2400MHzビーコンを指標にビーム合わせをしていられ
ます。
さらに2400MHzの信号をNFメーターでレベルをDVMで読んでビーム合わせし成功されて
います。
ローターは標準の製品をお使いです。

2.5m dishを使ったJR4ZZS / JA4BLC グループの運用で特に大きなDishのメリッ
ト
を感じませんでした。

60cm dishでAO-40 Kバンドは十分と言うことで、フィードはアンテナ熱温度、
放射効率の点でカセグレンフィードがよりよい、LNAのNF確保で誰でもできる
ことがわかった。

これからのあるであろう Sアップリンク / Kダウンリンク のみの運用に備え1W
出力
のアンテナ直下アンプを準備しておきたい。
先日のテストからするとS/Kモードは確実性が高いと個人的には思っております。

Xバンドダウンリンク、 Cアップリンクの可能性が確認できることを期待しています
が
可能性は???? かなり薄いのでは・・・・

しばらくKバンド利用用の工作時間、工夫時間となります。
皆さん未知のバンド、運用にチャレンジしましょう。
私54歳のおじんハムです。

玉川正次/JH1AOY