[jamsat-bb:13064] JARL千葉県ハムの集い2003報告

JH1AOY/玉川です。
先にご案内いたしました
「JARL千葉県ハムの集い2003」
3月9日(日) かずさアカデミアホールに於いて盛会に行われました。
AO−40設備で移動運用を行いましたが計画時のスケジュールと姿勢変更で
ビーコン受信とループテストのみとなりましたが興味を持っていただけた方も
多く、またJAMSAT会員のOMさん船橋市JA1ANP/庄司さんがみえてくれました。
移動設備は1m dish, マキ電機さんの昔のARSENE時のSコンバーター、
435MHzはマスプロウェーブハンターx2のクロス八木(ブームを1/4波長前後ずら
し)
でピークSレベルは3−4でした(LNAなし)。午後ならもう少しよかったかも・・・
・・
初めてのAO−40を移動運用で行い家では味わえないものを経験しました。

JARL原会長、丹羽理事をはじめ約300名の参加がありました。
衛星通信の楽しみ方の講演約30分も順調に進ませていただきました。
公開運用はマイクロ波5.6GHz運用、フォワードパケットリンク、SSTVも行われまし
た。

抽選会ではYAESUのマグカップがあたり大物のハンディートランシーバーやアンテナ
は残念ながらでした。

ジャンク市では1200MHz直下防水ケース入りリニア−アンプ(M-57762+リレー)
エリート無線製を1K円で買い満足です。

以上報告まで

玉川正次/JH1AOY
292-1147 千葉県君津市塚原16
電話
自宅 0439-32-3259
携帯 09024064801
mailto:wt1m-tmgw@asahi-net.or.jp
http://www.ne.jp/asahi/tamagawa/jh1aoy/