[jamsat-bb:13042] 8J1RF AO-40の受信改善

槙岡さん、みなさま。    CC:jamsat-bb
 8J1RF@大日方さんから、ドームふじのAO40情報です。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                  E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

槙岡さん。8J1RF@大日方さんは、下記の受信性能の改善提案を
検討され、とりあえずパラボラ直下のケーブルの長さを短くすることで、
RSレポート S=1 程度の改善をされたようです。
周囲の雑音がなければ、ある程度の効果があると思います。

>  8J1RFのAO-40受信設備は
> (中略)
> 受信Pre ampはクーラーボックスの中に入っているのでしょうか?
> 現地での設備改造にはいろいろな制約があるとは思いますが、
> もし受信Pre ampのみを切り離し、ヘリカル反射板の裏面に移動
> できれば、受信性能の改善ができると思います。
> ただし周りの空電雑音が、2400MHzダウンリンクを上回っていれば、
> 効果は期待できないと思いますが・・・・

みなさま。
3月9日の夕方から 8J1RF @大日方さんは衛星AO40にQRVの予定
です。
ダウンリンク周波数はビーコン+60kHzで、MA:180あたりでのダウン
リンクは2401.390MHz位になります。

なお、AO-40 Command Team によれば、以降、3月中旬から5月ま
で、衛星と太陽光との角度が良くないため姿勢を大きく変更したり、
トランスポンダーをOFFすることがあるようです。