[jamsat-bb:12966] Re: Dish

吉田克己さん、みなさん

 こんばんは。1エリアお泊まりミーティングへ差し入れをありがとう
ございます。皆でおいしくいただきました。この情景は後ほどデジカメ
写真を掲示する予定ですので、そちらをご覧下さい。

さて、下記の件ですが、既に星野OMから回答がありましたが、
私のホームページも見て下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~ia6m-isk/
3号機のページをご覧いただくと、波長λからヘリカルアンテナの諸寸法
を一応計算できるようになっています。
 この一応というのは、厳密にいうとターン数により利得最大となる寸法
が変わるからです。
 また、4号機のページをご覧いただくと、エクセルの画面が提示さ
れていますが、これは、周波数のセルにMHz単位で周波数を入力すると、
ヘリカルアンテナの寸法を計算してくれるようになっています。
 必要ならばこのエクセルファイルをお送りしますのでご用命下さい。
 では、また。

JH1CMP 井関守三 2003/2/18