[jamsat-bb:12949] 南極ふじ基地 8J1RF AO-40 交信

8J1RF(ドームふじ観測拠点)のJA0WJN大日方氏とAO-40
で交信しました。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                  E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

交信は2003年2月13日 18:56(jst)から数分間で、ドームふじ
は6時間遅れですから、昼休みを利用してのQRVでした。

AO-40はMA:148 SQアングルは約4度、「ドームふじ」から観た
仰角は5.5度ですが、RSレポートは56/56で互いに大変クリアー
な交信でした。

コールサイン「8J1RF」はあまり知られてなく、かつ安定して入
感していましたから、ちょっと聴いただけでは南極局とは、思え
ないかもしれません。

予想以上に早く、いきなり交信できたため私は緊張しましたが
応答したJA局は4,5局のみでした。

本日のダウンリンク周波数は2401.360MHz付近でした。

JA0WJN大日方さんによれば、・・・

アンテナは1mのディッシュで2.4Gの受信、430MHzのアップ
リンクはラムダアンテナ、マキ電機製コンバーターは回りにフィ
ルム状の電熱ヒーターを巻き、毛布にくるんでアンテナの下に
あるクーラーボックスの中に入っています。
ディッシュの給電部はプラスチック製で割れそうなのでガムテープ
で巻いて保護してあります、との事。

また、
>日本との時差は6時間(こちらが遅い)です。
>休日は日本の日祭日と同じで、平日はこちらの夕方くらいしか
>QRVできないと思いますが、これから約1年間滞在しますので、
>あまりあせる必要がない旨、各局にお伝えください。

とのことです。

また、HFが開けた場合、14.190MHz付近でQRVしたいとの
ことでした。