[jamsat-bb:12930] 西日本ハムフェア@久留米、パラオ移動

JF6BCC 今石です。

  ご無沙汰しております。正月明けすぐ、会社の同僚のプロジェクトのトラブル
で後始末の日々が続き、無線どころかロクに家にも帰れない日々が続いていまし
たが、今朝の納品でようやくカタがつきました。まだ全部は終わってないんです
が、切迫感か無くなっただけでもずいぶんと気が楽になりました。
  もっとも、1ヶ月近く放置しておいた自宅のアンテナは、先日の何年ぶりかの
豪雪で LEO 用の 2m アンテナが破損してしまい (--;)、AO-40 向けのベランダの
システムも動作が不調のようです。衛星に QRV できるのはちょっと先になりそう
です。

# 頼まれてる手持ち八木、すぐに何とかします Hi (^^;)。

  前置きが長くなりましたが本題です。明日 2/9(日) の 10:00〜15:00 に、福岡
県久留米市の「久留米リサーチパーク」で、JARL 九州地方本部主催の「西日本ハ
ムフェア」が開催されます。
  私の所属する海外移動運用愛好クラブ PIRC では、このフェアに出展します。
出展ブースの片隅に、私が移動運用(海外含む)で使用している AO-40 用のアン
テナ一式を展示する予定ですので、お暇な方はぜひお越しくださいませ。スペース
の関係で LEO 衛星用の手持ち八木の展示は無理そうですが、そちらも一応持参し
ます。ついでに久留米市から QRV したいところなのですが、フェアの搬入時間の
関係と、天候がかんばしくないので、断念しました Hi。

  それと、気がついたら日程が迫っている (--;) 2/15〜16 の T8 パラオ移動運
用ですが、何とか予定どおりに行けそうです。もっとも、機材の事前の動作確認
をする時間が取れない (2/11祝も出勤 --;) ため、パラオに行ったはいいが QRV
できない、なんて危険も…、その場合はコメンナサイです Hi。
 取得済みの航空券は、2/15(土) 21:00 パラオ着、2/19(水) 2:30 パラオ発と言
うものです。ホテルに落ち着けるのは 2/15(土) 23:00 頃になる見込みですから、
衛星への QRV は 2/16(日) 朝からになると思います。コールサインは T88IY、GL
は PJ77FI です。同行者は T88AQ 良永氏で HF CW に出ると思います。ノートパ
ソコンは持参しますが、インターフェースの都合で RTTY などのデジタルモード
に QRV できるかどうかは未定です。あまり期待しないでください。
  パラオはグアムと違って、インターネットの国際ローミングサービスの ACP が
ありませんので、現地のネットカフェから WebBBS にアクセスするのが関の山かと
思います。

JF6BCC/KH2GR