[jamsat-bb:12917] Kバンド情報

JH0TOG/吉田さん、皆さん。

JI5MFZ/吉田です。今晩は。
吉田さん、何時も貴重な情報の発信や、色々の
ご提案を感謝申し上げています。

2/2日もS帯でお聞き戴いた様で有難う御座いました。
JR4ZZS局には事前にUP周波数はお知らせしたのですが
送信F固定に関しては失念していました。
ただ色々の局との交信で、Fを動かし合わせ込まれた
のでは--と思っています。

UPリンクのFを時々アナウンスする件は、現状は
多くの局との交信に夢中で考えていませんでした。
今後慣れによる時間的余裕が出来れば、実行
出来ると思います。

吉田さんが採用される90cmが10ビット分解能での
自動追尾上は限界だと思います。そして又最高の
成果が期待出来るのではないでしょうか。
(KbandSummitで話題になりました)
90cm用カセグレンフィ-ドに関しては是非逸見さんに
ご相談される事をお勧め致します。

偏波は色々の方々が実際に運用して、結果は
やはり円偏波と言われています。
私も円偏波をお勧めします。後藤さん提案のテフロン
板を挿入するだけでOKですから。

それから重要な事はKバンド成功の鍵は追尾関係に尽きます。
KバンドにCALSAT32+PICNICが使用出来る様に
なりましたので、是非究極のエンコ-ダ使用の自動追尾
を採用して頂きたいものです。
安価なエンコ-ダを-bbで玉川さんから教えて戴き、
私も今日カタログを入手しました。
これから皆さんのお知恵を拝借して、開発に取り組む
積もりです。
とりあえずはAZ方向のみでもOKではないでしょうか。

まず長澤さんのJR方式のガタ取り機構を採用して下さい。
安価で確実です。(自動追尾の第一歩です)

雪解けの春には是非Kバンドにご出席下さい。お待ちして
います。