[jamsat-bb:12911] 2月2日AO−40オービット1037 Kバンド報告

JH1AOY 玉川正次です。
スペースシャトルコロンビア(STS−107)の悲しい事故のニュースにびっくりしていま
す。
7人の宇宙飛行士のご冥福をお祈りします。

本日2月2日AO−40 Kバンドの報告をさせていただきます。
天気 小雪 気温5度C 湿度48%
13:48:26JST MA=126 MBが聞こえずS受信局のSSB音声、CWトーンがKバンドで入
感。SSB音声ではJA1ATI逸見さんのJI5MFZ吉田さんをコールが聞こえました。
MA=126.7付近でMBが入感と同時にSSB信号は聞こえなくなりました。
MA=128 からパスバンド可能となりJI5MFZ吉田さんとRS U/M=55/52、JR4ZZS
OP:JR4BRS長尾さんとRS U/M=55/54でQSO。
聞こえた局はJA1AUZ後藤さん、JA1ATI逸見さんでした。

本日は初めて待ちうけ受信ができました。MA=126からMA=132まで途切れなしで受信成
功しました。
午前中に太陽ノイズで角度校正したばかりで確度が良かったためでしょう。
先日まで一時的に直線偏波フィードでしたがまた円偏波に戻し、フィード防水サラン
ラップを取り外したためかQSBはほとんどなく、感度もアップした感じがあります。

JR4ZZS局は2.5m パラボラを使用、アンテナ駆動にいろいろな工夫をされているそう
です。JA1AUZ後藤さんはロケーション上風が強いことが多く1.5m パラボラの方位、
仰角あわせが困難で本日は安定受信できなかったもののMBは一時的に受信されたそう
です。

JH1AOY
Masaji Tamagawa
16 Tsukahara Kimitsu City Chiba 292-1147, Japan
e-mail: jh1aoy@jamsat.or.jp