[jamsat-bb:12863] Orbit #1021 K バンドテスト

JH1AOY 玉川正次です
JI5MFZ 吉田さん、JH1PEF 長澤さん ありがとうございました。

本日1月20日(月) AO−40 Orbit #1021 でのK バンド状況報告
ピーク信号をなるべく強く受信するために120cm Dish直線偏波受信でトライしまし
た
MBはノイズレベルからピークでS+3.5、最低はノイズレベル
信号強度変化の周期は以前に報告した約10秒

過去2回のJA1AUH 後藤さんとのK受信同士のQSOに使用したアップリンク周波数
1269.367MHz LSBにおけるKダウンリンクはK MBの上でUSBで問題ありませんで。

JH1PEF 長澤さんも当局の信号を受信されたそうです。

Kバンドのパスバンドが約50KHzしかないという報告もあります。
K MBより上にダウンリンクするようにアップリンク周波数を設定した方がよさそう
です。

現在のところL1 アップリンク 1269.367MHz付近がKでのダウンリンクが正常な実証
ある周波数です。

JI5MFZ 吉田さんプランのアップリンクではUSB、LSBで聞いてもモガモガ音になるよ
うに感じます。
この点については21日にJI5MFZ 吉田さんとJA1AUH 後藤さんで確認されるそうで
す。

24日、25日のオービットにもトライしたいと思います、皆さん宜しくお願い致しま
す。
Kバンドオープン時はアップリンク1269.367MHzを空けていただけたら幸いです。

JH1AOY
Masaji Tamagawa
16 Tsukahara Kimitsu City Chiba 292-1147, Japan
e-mail: jh1aoy@jamsat.or.jp