[jamsat-bb:12853] Re: Local Noise

 私の所も、東南東にアンテナを向けるとノイズレベルが上がるため、北米向
けの仰角が低いパスはAO-40の運用ができない状態でした。

 ITM-2000の問題を知り、下の周波数を聞いてみるとIF 110-123MHz帯のあち
こちでデータ通信の信号が聞こえていました(FMで受信)。このIFの中心周波
数は117MHzとなります。コンバータのLOは、2256MHzなので、周波数の中心は
2141MHzとなり、TIM-2000の周波数にほぼ合致します。スペアナが無いのでス
ペクトラムでの確認はできませんが、ノイズ源はITM-2000ではないかと思って
います。

 そこで、ITM-2000の影響を受けている方にお尋ねしたいのですが、ITM-2000
のパスバンドのあちこちでデータ通信の信号が聞こえませんでしょうか?? もし、
そうなら、ノイズ源はITM-2000であると断定できそうです。スペアナを使わな
簡易的な確認方法として有効になるでしょう。

 バンドパスフィルタを試してみたくなりました。hihi.

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@qsl.net     http://www.ne.jp/asahi/m-arai/gkz/