[jamsat-bb:12762] ISSのPMBを使用しないで@SAREX

JF6BCC 今石です。

  ようやく正月休み…、と思ったら会社から電話、納品担当者に不幸があり
急遽代役を立てなくてはならなくなりました。まったく、最悪の年末年始で
す。風邪も治らないし…。

  SAREX に N1ORC から、ISS の運用について広報がありました。スクール
コンタクトは継続されますが、ISS の TNC 搭載の PMB の使用を停止するよ
うにとのことですのでご注意ください。以下、意訳です。

- - -
パケット使用者は PMB への ISS 乗組員向けメッセージの書き込みをしない
で下さい。

ARISS 総責任者の KA3HDO Frank Bauer は、RS0ISS 搭載の PMB を使った ISS
乗組員へのメッセージ送信をしないよう要請しました。「多忙な乗組員はメ
ッセージに返信できず、我々もそのような負荷をかけることを望まない。状
況が変わればまた周知する」とのことです。報告によれば ISS の PMB は、
新年の挨拶などの未読メッセージで一杯になっているとのことです。
- - -

JF6BCC/KH2GR