[jamsat-bb:12758] 本日01/03の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  目覚ましの効果なく 7:45 に起床 (--;)。年末年始に勤務している割りに
生活時間が狂ってきているのは問題だ。
  CALSAT32 を見ると 7:50〜8:09 に AO-7 の東向け最大 25 度の南下パスが
ある。あわてて無線機をセットしてワッチ、が何も聞こえず。Mode-B ではな
かったようだ。

  1/2 の作業で引継ぎ資料を作れなかった担当者に朝イチで電話、やはりま
た寝ていたらしくネボケ声で返事あり (--;)。だ・れ・の・せ・い・だ…。

  8:06〜8:19 の UO-14 は東向け最大 27 度の南下パス。8:08 に衛星が山影
から現れダウンリンクを確認。JM1KVW, JL2LRA, JA6BX, JH0PVF, 7N4IUR,
JA7KY 局と交信、8:12 頃「HL2KDB HL2KDA」とフォネティックによる声が聞
こえた。韓国語っぽい発音だったが、何だろう…。他に「電話番号が違う」
とか言ってる日本語も聞こえる。正月くらい違法運用すんなよ。
  8:14 にダウンリンクに CW 音が混じって聞こえた、AO-7 が UO-14 から見
える位置関係だったので、145.972MHz のビーコンをアップリンクとして捕ら
えたのかも知れない。ってことは今朝の AO-7 はやはりモードBだったのだ
ろうか。

  やはり誰かに風邪をうつされたらしい。熱が急に上がり鼻水が出る。今日
は午後から中学校の同窓会、感冒薬を含んでベットにもぐりこむ。9:45〜 の
UO-14 は QRV を断念。13:00 に起きだし外出準備、薬のせいで頭がボーっと
している。

  同窓会は1次会のみの参加で早々に帰宅。初恋の女性 (既婚) がいまも美
人だったのが嬉しい HiHi。20:30 に帰宅、メールを見ると、先日に SAFIR-M
などと同時に打ち上げられた Saudisat 1C が FM レピータ衛星として機能し
ているらしいとの情報、早速計算してみたが今日のパスは終わりで残念。深
夜 1:04〜 に期待しよう。

  20:59〜21:12 の UO-14 は西向け最大 30 度の北上パス。JI3WBP, JH3DJX,
JH1AOY, JI5LKQ, JH1CXZ 局と交信、JH0PVF, JA2NLT 局を受信。パスの後半
に HL1LTC? 局の信号を受信したが、衛星が山影に入る直前、かつパイルにな
ってしまったため呼ぶのを断念 (--;)、21:08 に衛星は山影へ。

 風邪薬が効いて変な気分、このまま寝てしまいたいが、どうにも Saudisat
1C が気になる。がんばって 1:04 まで起きておくことにしよう。
- - - - -

  なんか、トラブル対応での出勤のおかげで、1週間以上の連休であるはず
の年末年始が、全然休めた気になりません。おまけに最後の最後で風邪を引
くし…。

  Saudisat 1C が FM レピータを積んでいると言うのは朗報ですね。AO-27
が不調で UO-14 も年寄りですし…。ただ、CTCSS 方式と言うのがちょっと
気になります。何しろアジアの 2m アップリンクは混信の巣窟ですからねぇ。
アクセスできないとダウンリンクが出ない仕組みで、しかも出力は AO-27
並に弱いようです。

  あと2日の貴重な休み、寝て過ごすのは嫌だなあ…。でも、トラブル対応
で出勤するくらいなら、寝てすごした方がいいよなあ… (--;)。

JF6BCC/KH2GR