[jamsat-bb:12713] Re: JAMSATのCD-ROM

岩崎さん、皆さん、こんばんは。
池田/JI1OWPです。

> ノートンのアンチウイルスソフトが動き出し、「悪質なスプリクトを
> 検出しました」という警告メッセージが出て作業が中止してしまい
> ました。
>
> これはどうしたことでしょうか。私だけのエラーなのかどなたか
> 同じことが起こっていませんでしょうか。気になりましたので
> それ以上作業はしないことにしました。

Newsletter本誌にも記述があるように、自動起動にWindows Scripting Hostを使用しています。
エクスプローラでCD-ROMの中をご覧になると、Start.vbsと言うファイルがありますが、これが
自動起動用スクリプトで、メモ帳で開いていただけるとわかるのですが、

   Dim WSHShell
   Set WSHShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
   WSHShell.Run "JAMSAT_Database\index.htm"

と言う記述になっています。
つまり、「JAMSAT_Databaseフォルダのindex.htm ファイルを実行しろ」、と言う記述です。
何をもってノートンが「悪質」としているのかは判りませんが、何らかのファイルを「実行」させる
ことを「悪質」としているのではないでしょうか?

ちなみに、ソースネクストのMaCafee.com VirusScan On Lineでは、何の警告も発しません。

本誌にもありますように、警告を気になさるのならば、直接JAMSAT_Database\index.htmを起動
してください。

よろしくお願いいたします。