[jamsat-bb:12697] AO-40 QSO パーティーのお知らせbyYB0KTQ

JF6BCC 今石です。

# 最近、多忙で衛星に出る時間が… (--;)。

  以前に BB で意見募集をしましたが、YB0KTQ Reinhard から、AO-40 QSO Party
の開催要綱のお知らせが届きましたので、紹介させていただきます。

YB0KTQ の AO-40 QSO Party のお知らせ (英語)
http://202.158.39.236/AO40QSOParty2003.asp
  概要
  ・日時 2003年1月24日/25日のオービット#1016 および #1017
  ・送信固定/受信調整で運用すること。
  ・書類提出は電子ログのみ、20 QSO 以上を達成すれば証明書を取得できる。
  ・最も多数の DXCC Entity または QSO 数を達成した局には特別賞が与えられる。
  ・モードは SSB のみ。U/L Up & S2 Down。周波数帯に限定は無いが MB +-10KHz
    はクリアにすること。

  詳しくは上記 Web ページ内にあるルールをご覧下さい。参加予定局の自己申告
欄もあります (私は No.21。書き込みでエラーになるケースがありますが、ちゃん
と登録されてました)。

  ルールでは SSB Only となっていますが、これは QSO Party と言う主旨から
来ているものだと思います (Reinhard が CW をするのかどか知りません ^^;)。
CW も加えたい、と言うひとはぜひ Reinhard に要望を出しましょう。CW で何と
かカツカツだけど SSB ではちょっと、と言う受信能力の方は、せっかくの機会
なので SSB で交信できるようにグレードアップしましょう。正月休みがありま
すし (^^)。
  なお、現在の起動要素のオービット番号だと、1016/1017 は 1/15(水),16(木)
になりますので、開催が 1/24(金),25(土) なら、オービット番号は 1027/28 だ
と思います。1/24(金) は 12:00〜22:00、1/25(土) は 9:00〜+01:00 と、かなり
長い時間のチャンスが見込めますね。

JF6BCC/KH2GR