[jamsat-bb:12628] S2ヘリカルの半値角(Re: AO-40 UPLINKPOWER)

JF6BCC 今石です。

# 2ヶ月以上も古い話題へのコメントで、ごめんなさい (^^;)。

At 2002/09/07 14:06:49 Tanaka wrote:
> AO−40のS2ANTの半値角はいくらでしょうか?

  AMSAT-NA のサイトに、"The Effect of SQUINT on Telemetry Download
Performance - AMSAT Oscar 40 S2 Downlink" と題する VK5HI Colin Hurst
の記事が掲載されています。

http://www.amsat.org/amsat/sats/ao40/articles/AO40Squint.html

  ここの Fig.7 に、AO-40 搭載の S2-Helix のパフォーマンス結果とも言
うべき図があります。皆さんも経験上、SQA が 35〜45 あたりにある時の
ビーコン受信が困難だと言うことはご存知だと思いますが、テレメトリの
受信実績を元にそれを数値化してあります。
  この図の Non-Error free のデータをビームパターンと考えるならば、
-3dB の半値角は 40 度 (+-20度)、-10dB だと 66 度 (+-33度) と言うこ
とになりそうですね。

  AMSAT-DL のサイトからたどれる、ビーコン S/N 計算エクセルシートで
は、このデータを使って SQA による S/N 比算出を行っているようです。

http://www.g3wdg.free-online.co.uk/ao-40_spreadsheet.htm

  これにあと、U 帯および L 帯アンテナの特性パターンがわかれば、SQA
によるアンテナの損失が見えるので、このスレッドの当初の目的だった、
MA => SQA => 必要アップリンク能力、の簡易表を作ることができそうな
気がします。
  …もっとも、そういう表を作ってしまうと、それを盲信して、アップリ
ンクを調整しない運用者が出てきそうで怖いですけどね (--;)。

JF6BCC/KH2GR