[jamsat-bb:12593] 2m→10m受信コンバータ

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-BB で AO-40 を HF 機で聞くために必要な 2m→10m の受診コンバータ
製品の話が出ていました。V/UHF のオールモード機が日本ほど普及していない
北米では、HF 機で聞けるシステムに対する需要が大きいのでしょうね。
  で、私もちょっと Web で調べてみました。完成品は決して安くない値段です
が、キットでは結構おトクな値段であるようです。

- - - - -
米ハムトロニクス社の受信コンバータ
http://www.hamtronics.com/rcv_conv.htm
  CA144-28 144MHz→28MHz
  ユニットのみキット$49、ケースつきキット $59、完成品 $99

米DEM社の受信コンバータ
http://www.downeastmicrowave.com/144.htm
http://www.downeastmicrowave.com/graphics/vhftop.jpg (写真)
  144-28RX 144MHz→28MHz 受信のみ版/完成品のみ $175

柳電機製作所 ドレーク2880コンバータ用クリコン
http://isweb21.infoseek.co.jp/photo/k_yanagi/yanagi.html
  基板のみ \1,400-

FCZ研究所 寺子屋キット#168
http://www.fcz-lab.com/
  144MHz→28MHz クリコンのキットがあったが、残念ながら製造中止らしい。

サーキットハウス 受信コンバータのキット
http://www.mmjp.or.jp/cct-house/cristal.htm
  CX-0210B 144MHz→28MHz キット(ケース等なし) \3,000
  CX-0206B 144MHz→50MHz キット       〃
  ※ CX-2500B を使うと、水晶未改造2880→CX-2500B→HFゼネカバ受信機によ
     る受信系もできますね。Mode-V/S2 の実験には便利かも。

KEN無線 受信コンバータユニット
http://ken-musen.hp.infoseek.co.jp/menu.htm
  CV-144 144MHz→28/50MHzどちらか ケースなし調整済みユニット \11,900-
  ※ 2880 筐体利用の高性能 2.4GHz→144MHzコンバータ CV-2400 もありますね。
- - - - -

  CQ誌の広告には、福島無線と言うキットメーカもあったような気がします。
それと、KEN 無線とサーキットハウスの Web ページが出来ていたんですね。

JF6BCC/KH2GR

  おや、こんなところまでよく目が届きましたね (^^;)。では、オマケ情報
です。ご家庭の水槽に AO-40 はいかがですか?。

http://www4.ocn.ne.jp/~tecogawa/untit23.jpg     (写真)
http://www4.ocn.ne.jp/~tecogawa/untitled2.html  (仕様)