[jamsat-bb:12558] Re: PCsat/ISS Success !

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-BB に、ISS が 145.800MHz に戻ったと言う投稿があったので、Dual
Hop 実験は NG か、と思っていたところなんですが…。

At 2002/11/01 18:33:05 Mineo Wakita wrote:
> 本日(11/1) 9:06-9:09JST、衛星 ISS/PCsat 間の接続運用試験に成功しました。

  …このログには PCsat のパケットしか出ていませんよね。ISS 側で更にパ
ケットを中継したことが確認できない限り、成功しているとは言えないと思
います。

  JA で Dual Hop 実験をする場合、交信相手の確保が問題なんですよね。ISS
や PCsat にアクティブな地域が JA 周辺に無いため、せっかく ISS と PCsat
の視界が重なることがあっても、その地域内にパケットの局が居ないので、
Dual Hop が確認できないんですよ。
 また、Dual Hop のパケットが最初の発信局で確認できるような状態では、
地上局がそもそも2つの衛星の視界内に同時にある訳ですから、Dual Hop を
する意味がありません。AMSAT-BB では 地上→ISS→PCsat→ISS の Triple
Hop の提案も出ていて、パケット人口密度の高い欧米では否定的なコメント
がついていたようですが、JA なら案外、この方法が楽かも知れません。意味
があるかどうかは別にして…。

 JAMSAT-ARISS にも書きましたが、明日の 8:30 のチャンス…、西日本から
だとごくごく限られた時間しかチャンスがありません。東日本のかた、どな
たか急いで KH6 の局とスケジュールを組まれてはどうでしょう?。
  …もっとも、ISS が 145.800 に戻っているとなると、この試みは無駄って
ことになっちゃいますが…。

JF6BCC/KH2GR