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[jamsat-bb:12545] AO-40 SCHEDULE 10/28-11/4(更新)
JA1OGZ/金子です。
10月28日AO−40のビ−コンを受信しました。
ALON/ALAT=340/20の予想よりALATが改善されており
340/12でした。後10日かけALATは0になり、ALONは1日
1度の割合で0になります。よって11月7日にはALAT=0になり
続いて、ALONが0になるのは、11月17日頃になります。
以下は、本日21:14に受信したビーコンです。
姿勢の変更につれ、トランスポンダーの運用時間も変更となりました。
実際のSQAは毎日1度改善すると考えてもよいでしょう。
AO−40は本格運用が可能となりましたので、衛星向けの出力を抑える
必要があります。
Start= 08:32:19 9065 #929B Last= 12:14:00 9066 #940E
M QST AMSAT OSCAR-40 2002 Oct 27
ALON/ALAT ~340/12
*** ALAT is being lowered to 0 during next ~10 days ***
*** ALON will be slowly advanced to 0 at ~1 deg/day ***
The AO-40 team would like your telemetry files!
Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
ao40-archive@amsat.org
N QST AMSAT AO-40 S2 Downlink 2002-10-27
MA 020 050 170 246 020
---------7-----1-----5-----0-----7
MB | * | * | * | * |
RUDAK | | | | |
V-Rx | | | | * |
U-Rx | * | * | * | |
Passband | | * | | |
Phs:020−050 S2MB URX
050−170 UL
170−246 S2MB URX
246−020 S2MB VRX
Phsの隣のMの意味
UはUL1モード、UL2モード
VはVモード
*kはKモードのMBおよび、S2のMBの運用
KはK/Sモード運用
Bはビーコンのみ、
RはRUDAK
OはBECON OFFの
稼動中をそれぞれ現しております。
連続する、BeaconとOffは計算結果を省略しております。
「計算結果の見方」
JST Date Time Azim/Elev Range Lat Long Doppler Phs/M Offp
16Oct2001 1912 199/ 51 59817 2N 129E -2387 118/K 9.1
SCHEDULE
JST Date Time: 日付、時間についてはJSTを使用
Azim/Elev: 東京近郊よりの方位角/仰角
Range : 自局からAO−40までの距離
Lat Long: AO−40の位置を地球に投影したときの緯度、経度
Doppler : 周波数の変移、2401.323から+/-の変移(Hz)
Phs/M : フェーズ 衛星の1周期の位置、1周を256当分し、0は近地点
128は遠地点。この位置によって運用モードが変更されるよう
衛星内部をプログラムされています。
Offp : オフポイントはSQA(スクィントアングル)とも呼ばれ、衛星のANT
が自局に対してどの程度向いているかを現わす。0は完全に向いて
ることになります。
10月28日ー11月4日の20分毎の軌道情報です。
ALON/ALAT=340/12とし計算。
8. AO-40
JST Date Time Azim/Elev Range Lat Long Doppler Phs/M Offp
28Oct2002 2342 240/ 16 43496 8S 86E -17567 47/B 14.0
29Oct2002 0002 242/ 15 45960 8S 84E -16446 51/U 12.1
29Oct2002 0022 244/ 13 48267 8S 81E -15399 56/U 10.6
29Oct2002 0042 246/ 11 50427 8S 78E -14416 60/U 9.5
29Oct2002 0102 249/ 8 52447 8S 75E -13484 65/U 8.6
29Oct2002 0122 251/ 6 54334 8S 71E -12595 69/U 8.2
29Oct2002 0142 253/ 4 56092 8S 68E -11740 74/U 8.0
29Oct2002 0202 255/ 1 57727 8S 64E -10914 78/U 8.2
-----------------end of pass------------------------------------
29Oct2002 1850 153/ 37 41861 8S 159E -15686 48/B 7.5
29Oct2002 1910 157/ 38 44023 8S 156E -14433 52/U 6.9
29Oct2002 1930 161/ 39 46016 8S 153E -13303 56/U 6.7
29Oct2002 1950 165/ 40 47855 8S 150E -12274 61/U 6.8
29Oct2002 2010 170/ 41 49553 8S 147E -11329 65/U 7.2
29Oct2002 2030 174/ 41 51119 8S 144E -10455 70/U 7.8
29Oct2002 2050 179/ 42 52563 8S 140E -9640 74/U 8.5
29Oct2002 2110 184/ 42 53892 8S 137E -8874 79/U 9.2
29Oct2002 2130 189/ 41 55113 8S 133E -8147 83/U 10.0
29Oct2002 2150 194/ 41 56230 8S 130E -7459 88/U 10.8
29Oct2002 2210 199/ 40 57249 8S 126E -6797 92/U 11.6
29Oct2002 2230 204/ 39 58171 8S 122E -6159 97/U 12.4
29Oct2002 2250 209/ 38 59001 8S 118E -5538 101/U 13.2
29Oct2002 2310 213/ 36 59740 8S 115E -4930 106/U 14.1
29Oct2002 2330 218/ 34 60388 8S 111E -4331 110/U 14.9
29Oct2002 2350 222/ 32 60948 8S 107E -3737 114/U 15.7
30Oct2002 0010 226/ 30 61419 7S 103E -3144 119/U 16.6
30Oct2002 0030 229/ 28 61801 7S 100E -2550 123/U 17.5
30Oct2002 0050 233/ 25 62094 7S 96E -1950 128/U 18.3
30Oct2002 0110 236/ 23 62295 7S 92E -1342 132/U 19.2
30Oct2002 0130 239/ 20 62403 7S 88E -723 137/U 20.1
30Oct2002 0150 242/ 17 62416 7S 84E -89 141/U 21.1
30Oct2002 0210 245/ 14 62332 7S 81E +561 146/U 22.0
30Oct2002 0230 247/ 11 62148 7S 77E +1232 150/U 23.0
30Oct2002 0250 250/ 9 61859 7S 73E +1925 155/U 24.0
30Oct2002 0310 252/ 6 61463 7S 69E +2644 159/U 25.1
30Oct2002 0330 255/ 3 60951 7S 66E +3417 164/U 26.2
-----------------end of pass------------------------------------
8. AO-40
JST Date Time Azim/Elev Range Lat Long Doppler Phs/M Offp
30Oct2002 1541 104/ 0 55441 8S 144W 71/U 11.5
30Oct2002 1601 107/ 3 56572 8S 148W -7552 75/U 12.5
30Oct2002 1621 109/ 6 57568 8S 151W -6648 80/U 13.5
30Oct2002 1641 111/ 9 58440 8S 155W -5816 84/U 14.5
30Oct2002 1701 113/ 11 59186 8S 158W -4983 88/U 15.5
30Oct2002 1721 116/ 14 59817 8S 162W -4212 93/U 16.5
30Oct2002 1741 119/ 17 60338 8S 166W -3477 97/U 17.4
30Oct2002 1801 122/ 20 60753 8S 169W -2772 102/U 18.3
30Oct2002 1821 125/ 23 61067 8S 173W -2096 106/U 19.2
30Oct2002 1841 128/ 25 61283 8S 177W -1443 111/U 20.1
30Oct2002 1901 131/ 28 61405 8S 179E -812 115/U 20.9
30Oct2002 1921 135/ 30 61435 7S 175E -199 120/U 21.8
30Oct2002 1941 139/ 32 61375 7S 172E +400 124/U 22.6
30Oct2002 2001 143/ 35 61227 7S 168E +987 129/U 23.5
30Oct2002 2021 147/ 36 60993 7S 164E +1566 133/U 24.3
30Oct2002 2041 152/ 38 60672 7S 160E +2139 138/U 25.1
30Oct2002 2101 157/ 40 60266 7S 156E +2712 142/U 25.9
30Oct2002 2121 162/ 41 59774 7S 153E +3286 147/U 26.8
30Oct2002 2141 167/ 42 59195 7S 149E +3865 151/U 27.6
30Oct2002 2201 172/ 42 58527 7S 145E +4454 155/U 28.5
30Oct2002 2221 177/ 43 57770 7S 141E +5056 160/U 29.4
30Oct2002 2241 183/ 43 56919 7S 138E +5679 164/U 30.3
30Oct2002 2301 188/ 42 55972 7S 134E +6321 169/U 31.2
30Oct2002 2321 193/ 42 54925 7S 130E +6991 173/B 32.2
-----------------end of pass------------------------------------
31Oct2002 1710 103/ 0 62581 7S 143W 156/U 32.8
31Oct2002 1730 105/ 3 61506 7S 147W +7180 161/U 34.0
31Oct2002 1750 107/ 6 60321 7S 150W +7908 165/U 35.2
31Oct2002 1810 110/ 8 59026 7S 154W +8644 170/U 36.5
31Oct2002 1830 112/ 11 57619 7S 157W +9390 174/B 37.8
8. AO-40
JST Date Time Azim/Elev Range Lat Long Doppler Phs/M Offp
01Nov2002 2326 239/ 18 44700 8S 88E -16845 50/B 12.6
01Nov2002 2346 241/ 16 47062 8S 86E -15768 54/U 11.0
02Nov2002 0006 243/ 14 49274 8S 83E -14762 59/U 9.8
02Nov2002 0026 245/ 12 51343 8S 79E -13813 63/U 8.8
02Nov2002 0046 247/ 10 53278 8S 76E -12911 68/U 8.2
02Nov2002 0106 250/ 7 55083 8S 73E -12049 72/U 8.0
02Nov2002 0126 252/ 5 56763 8S 69E -11218 76/U 8.1
02Nov2002 0146 254/ 2 58323 8S 66E -10412 81/U 8.4
-----------------end of pass------------------------------------
02Nov2002 1823 149/ 35 41905 8S 162E -15636 47/B 7.4
02Nov2002 1843 152/ 36 44058 8S 160E -14369 52/U 6.8
02Nov2002 1903 156/ 38 46039 8S 157E -13227 56/U 6.6
02Nov2002 1923 160/ 39 47865 8S 154E -12187 61/U 6.8
02Nov2002 1943 165/ 40 49548 8S 151E -11234 65/U 7.3
02Nov2002 2003 169/ 41 51099 8S 147E -10352 70/U 7.9
02Nov2002 2023 174/ 41 52527 8S 144E -9531 74/U 8.6
02Nov2002 2043 179/ 42 53839 8S 140E -8761 79/U 9.4
02Nov2002 2103 184/ 42 55042 8S 137E -8032 83/U 10.2
02Nov2002 2123 189/ 41 56142 8S 133E -7340 88/U 11.0
02Nov2002 2143 194/ 41 57142 8S 130E -6678 92/U 11.8
02Nov2002 2203 199/ 40 58047 8S 126E -6040 96/U 12.6
02Nov2002 2223 204/ 39 58859 8S 122E -5420 101/U 13.4
02Nov2002 2243 209/ 38 59581 8S 118E -4815 105/U 14.2
02Nov2002 2303 213/ 36 60213 8S 115E -4220 110/U 15.1
02Nov2002 2323 218/ 34 60757 7S 111E -3631 114/U 15.9
02Nov2002 2343 222/ 32 61213 7S 107E -3044 119/U 16.7
03Nov2002 0003 226/ 30 61581 7S 103E -2456 123/U 17.6
03Nov2002 0023 229/ 28 61860 7S 99E -1864 128/U 18.4
03Nov2002 0043 233/ 25 62049 7S 96E -1264 132/U 19.3
03Nov2002 0103 236/ 23 62147 7S 92E -653 137/U 20.2
03Nov2002 0123 239/ 20 62152 7S 88E -29 141/U 21.1
8. AO-40
JST Date Time Azim/Elev Range Lat Long Doppler Phs/M Offp
03Nov2002 0143 242/ 17 62060 7S 84E +612 146/U 22.1
03Nov2002 0203 245/ 14 61869 7S 80E +1273 150/U 23.0
03Nov2002 0223 248/ 11 61576 7S 77E +1956 155/U 24.0
03Nov2002 0243 250/ 9 61177 7S 73E +2664 159/U 25.1
03Nov2002 0303 253/ 6 60664 7S 69E +3426 163/U 26.2
03Nov2002 0323 255/ 3 60039 7S 66E +4170 168/U 27.3
-----------------end of pass------------------------------------
03Nov2002 1533 104/ 0 56844 8S 144W 75/U 12.5
03Nov2002 1553 106/ 3 57843 8S 148W -6670 79/U 13.6
03Nov2002 1613 109/ 6 58709 8S 151W -5781 84/U 14.6
03Nov2002 1633 111/ 9 59452 8S 155W -4960 88/U 15.6
03Nov2002 1653 113/ 12 60078 8S 158W -4179 93/U 16.6
03Nov2002 1713 116/ 14 60592 8S 162W -3433 97/U 17.5
03Nov2002 1733 119/ 17 61000 8S 166W -2719 102/U 18.4
03Nov2002 1753 122/ 20 61304 8S 170W -2032 106/U 19.3
03Nov2002 1813 125/ 23 61510 8S 173W -1371 111/U 20.2
03Nov2002 1833 128/ 25 61619 7S 177W -730 115/U 21.1
03Nov2002 1853 131/ 28 61635 7S 179E -109 120/U 22.0
03Nov2002 1913 135/ 30 61561 7S 175E +498 124/U 22.8
03Nov2002 1933 139/ 33 61397 7S 171E +1092 129/U 23.7
03Nov2002 1953 143/ 35 61146 7S 168E +1677 133/U 24.5
03Nov2002 2013 147/ 37 60808 7S 164E +2256 137/U 25.3
03Nov2002 2033 152/ 38 60384 7S 160E +2832 142/U 26.2
03Nov2002 2053 157/ 40 59873 7S 156E +3410 146/U 27.0
03Nov2002 2113 162/ 41 59275 7S 152E +3991 151/U 27.9
03Nov2002 2133 167/ 42 58589 7S 149E +4581 155/U 28.8
03Nov2002 2153 172/ 42 57812 7S 145E +5184 160/U 29.6
03Nov2002 2213 177/ 43 56942 7S 141E +5805 164/U 30.6
03Nov2002 2233 183/ 43 55977 7S 138E +6445 169/U 31.5
03Nov2002 2253 188/ 43 54911 7S 134E +7112 173/B 32.5
----------------end of pass------------------------------------
04Nov2002 1702 103/ 0 61880 7S 143W 160/U 34.0
04Nov2002 1722 105/ 3 60698 7S 146W +7890 165/U 35.2
04Nov2002 1742 107/ 6 59405 7S 150W +8633 169/U 36.5
04Nov2002 1802 110/ 8 57999 7S 154W +9386 174/B 37.8
--
*********************************
* Akira Kaneko,JA1OGZ *
* 金子 明, 上尾市 PM95TX *
* e-mail:ja1ogz@mx3.ttcn.ne.jp *
*********************************
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