[jamsat-bb:12534] JAMSAT KYOTO MEETING 結果

皆さん
JH3BUM石原です。

JAMSAT京都ミーティングの結果を簡単に紹介させていただきます。

10月20日 日曜日 14時−17時
JR京都駅八条口南側のアバンティ9F会議室

参加者 順不同、敬称略
JA3PG   杉森  京都市北区
JA5GOJ  田中  大阪府堺市
JA3FL   山村  京都市北区
JK1BYE/3 中根  京都市北区
JA3CIR   岡   兵庫県宝塚市
JA3TKW   中村  滋賀県八日市市
JH3BUM   石原  京都市右京区

各局の近況

JA3CIR  2.4Ghz受信系の不調でAO-40受信できず、原因調査中。
    TrackBoxを中古で入手したのでセットアップ中ですが
    ローターのコントロール部分が不調で修理です。
    ARISSスクールコンタクトのサポートで多忙でした。

JA5GOJ  AO-40の自局からの距離測定に没頭、満足の出来るハードウエア
    ができたので、データーを収集中です。
    大阪日本橋商店街で、電子工作教室が開催されているので、
    ボランティアで手伝っている。月1回開催されている。
    3回通うと「半田ごて名人の」栄誉が与えられる。
    大人の参加者も多いとのこと、日本橋商店街のホームページ
    を参照してください。

JK1BYE/3 JAMSATミーティングは久しぶり、、

JA3FL   AO-40用の準備は出来たが、まだビーコンは受信できず。
    設備は LNA+DRAKE2880  コンバーター、57エレ
    ループANT

JA3PG   AO-40で初QSO出来た、設備はマキ電気LNA+DRAKE2880コンバーター
    57エレスタック

JA3TKW  9月ころよりQRT状態、マキ電気の1.2m DISHの骨組みを買って
    網戸用のアルミ製の網を張った。
    57エレループと29エレループを比較したがほとんど差が無いので
    なんでかわからず悩んでいます。

JH3BUM  ISSのパケット、UO-14 AO-7に時々出ています。
    ARISSスクールコンタクトのサポートで大阪府池田市に足繁く通い
    ました。
    9月末にJAMSATのARISSサポートメンバーと8N3ISSの運用をした。
    久しぶりに野外運用で楽しかった。
    ISSパケットとUO-14でKH2GR今石さんとQSOできました。

ミーティングでの話題は

*ARISS スクールコンタクトについて  JA3CIR。
 ARISS関ハム事務局作成のホームページが出来ています。
 ご覧になってください

 http://www.jarl.gr.jp/ariss/

*ISS+PC SAT パケットデジピートのテストについて。
      JAでは成功したというレポートは無いようです。
*AGEPE用の受信ソフトAgwTestの作成 JA3TDW。
*AO-40と自局との距離測定について、
 ハードウエアが完成し データー収集中です。CALSAT32で表示の
 距離データーと比較しています。規則性のあるデーターは集まっ
 ていますが、理由のはっきりしない規則性なので、さらにデーターを
 収集します。
 いずれニュースレターに発表していただくようお願いしておきました。(JH3BUM)
*AO-40についての情報交換
  BBQ DISH、マキ電気のパラボラキット、ユニクロの傘で作る傘ボラのこと
 ディシュ面に張る素材について、、傘ボラは張る素材によっては折りたたみが
 難しいようです、また、たたんでも結構かさがたかい。発想の転換で、薄い
 アルミシートでパラボラ面を再現したものを作っておき、広げてから骨組み
 で補強していくようにすればコンパクトな移動用の物が作れるのでは、、
 市販コンバーターの性能は?どちらがいいのでしょうか?という話題。
 29エレと57エレループANTの性能比較した人は居ませんか??
 ドレークコンバーターの改造について、、ERA-3の入手先は??3秋葉原のニッシ
 ンにはまだあるらしい。
 ALON/ALATについて
 3軸制御について

次回JAMSATミーティングは、例年どうり大阪府高槻市で開催します。
12月21日 土曜日 14時−17時
場所は 去年と同じところ、、高槻市現代劇場の会議室です。
ミーティング終了後場所を変えて忘年会に突入します。
予定表に記入の程お願いします。

以上です。

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bum@jamsat.or.jp
              :  jh3bum@jarl.com
   AJA #220108   G.LOC  PM75UA