[jamsat-bb:12498] AO-7のQSLカード

JF6BCC 今石です。

  去る 9/25 の私の日記の冒頭に「AMSAT-BB の 9/24 付 W5ACM Andy の投稿
に注目!」と書きましたが、それを元に原文の投稿を確認された方はどの位
いらっしゃったのでしょうか?。

その投稿
http://www.amsat.org/amsat/archive/amsat-bb/200209/msg00479.html
「1970年代に作成したオリジナルの AO-7 のカードが、わずかだけど AMSAT
  オフィスで見つかったよ。欲しい人は W5ACM まで」

  これを見て早速、私が AO-7 を初めて受信した 6/23 のデータで受信報告
書を作成し、手持ちの 80 セント切手で SASE を作って 9/26 にエアメール
で発送しておいたのですが、そのカードが本日 10/9 に届きました。消印が
10/4 付なので、郵便そのものは5〜6日程度で届くみたいです。

  これがその AO-7 QSL カードです。解像度を落とすと勿体無いので、スキ
ャナから取り込んだ 150dpi の、ちょっと大きめの画像のままです。

表 (Jpeg 58KB)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao7-f.jpg

裏 (Jpeg 64KB)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao7-b.jpg

  カードはわずかに古びていて、背面はやや黄ばんでいますが、本当に 30
年前のもの?、と言いたくなるほどに良好な状態でした。また、コンピュー
タでデザインする最近のカードではお目にかかれなくなった、大時代な活字
で、いい感じです。現在の AMSAT-NA の事務所はメリーランド州シルバース
プリングですが、カードの住所はワシントンDC内の私書箱、ドイツの国名
も「W.GERMANY」です。
  背面には AO-7 衛星の諸元が記載されていて、2m の受信報告に対して発行
したとの Andy のサインがありました。大事に、パウチ加工して取っておき
たいと思います。

  「何でこのことを JAMSAT-BB で翻訳紹介しかったのか」と言われそうです
ね (^^;)。Andy からの投稿には「何枚残っている」とはありませんでしたか
ら、広く周知してしまったら、ほんのタッチの差で自分のカード請求がアウ
トになるかも知れない (^^;) とセコく考えまして、BB への紹介はせず、日
記に一言書くだけに留めたのです。実際、残りが何枚なのかはわかりません
が、まさか数百枚単位で残っているとは思えませんし、かと言って十数枚程
度なら公報しないと思いますので、おそらく数十枚程度だったのではないか
と思っています。
  で、公報をみてすぐに SASE を作成し、翌朝すぐにエアメールで送ったの
ですが、それでもテキサスに到着するまでは4〜5日かかりますから、米本
土からの請求分で「売り切れ」アウトになるのではないか、とヒヤヒヤでし
た。かと言って EMS で送るのも無駄遣いですし…。何とかカードを得るこ
とができてホッとしています (^^;)。

  ただ、AMSAT-BB にはこの後、Andy からの「カードは発行し終えた」との
公報が(と言うよりも Andy からの投稿そのものが) 上がっていないのです。
単に書いていないだけなのかも知れませんが、ひょっとしたら請求が予想以
上に少なくて、まだ残っているのかも知れませんね (^^;)。

JF6BCC/KH2GR