[jamsat-bb:12488] 本日10/07の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  本日は忙しくて運用なし (^^;)。
- - - - -

  マイガー! (>O<;)。

  AO-40 の姿勢のドリフトで 10/12 あたりは ALON=10 に…、なんて期待してた
のですが、今朝の W4SM Stacey からの投稿で、これから8〜9日間 (10/16 あた
りまで)、トラポンが off になるとの連絡が!。これで、グアムから AO-40 に
QRV する望みは完全に断たれました (--;)。
  まあ、考えてみれば、ALAT=30 では ALON が 0 を通過する時期には、太陽電池
の受光は十分ではない訳で、節電のためにトラポンを off にするのは至極当然の
ことなんですよね。今朝5時頃の AO-40 の信号を聞いている限りでは、いけそう
だな、なんて思っていたのですが、残念です。AO-40 のことはすっぱりとあきら
めて、LEO 衛星に集中します(んで空き時間は HF に浮気っと)。

# AO-10 使えないかなあ…ブツブツ…。それにしても、円安・AO-40 ダメ、と不
# 幸続きです。

  AMSAT-BB にこの事を投稿しましたら、何局からかメールをいただきました。
皆さん、慰めてくれて (^^;) ありがとう…。
  で、先日 7X0DX を運用したシンガポールの 9V1XE Mirek さんからもメールを
いただきまして、今タイに居るそうです。HS0/VK3DXI でライセンスを受けている
そうなのですが、タイは 435MHz の送信ができないので AO-40 に出られない!、
って書かれてました。10/17 にはシンガポールに戻るんだそうです。また、彼は
もともと VK の人?で、来年1月にはオーストラリアに「戻り」、VK6DXI で QRV
するとのことです。9V と未交信の方は急いだ方がいいかも (^^;)。

  先の7月にミクロネシア4島移動 (T88→V63yap→KH2→V63Pohnpei) を行った
DK2ZF Rolf から、カードが届いてました。ヤップとポンペイは同じ V63ZF なの
ですが、カードはそれぞれのデザインになってました。
  これがまた感動的なカラーのカードでして、特にポンペイの QSL カードは、彼
がどのようなスタイルで AO-40 に QRV したしたかが一目でわかる素晴らしいも
のでした(^^;)。Rolf に「スキャナで画像データ化して JA 局に紹介しても良い
か?」と問い合わせをしているところです。OKを貰えたら公開しますね。

JF6BCC/KH2GR