[jamsat-bb:12484] 本日10/05,06の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
10/5(土)

  仕事なんだ今日は (--;)。朝の AO-27/UO-14 に出ようかとも思ったが、寝坊
してそれどころではなく、ドタバタのうちに出勤。帰宅後も水汲みだ買い物だ
と使われて (--;)、シャックに戻った時はクタクタ。UO-14/AO-7 に QRV する
元気が出ない。

  21:55〜22:02 に ISS の北東向け最大9度のパス。ISSが山影から現われると
同時に JH4DHX 局が PMB にアクセスしているのを確認。クルーにメールを書き
込んでいたようだ。22:00 に Disc されたので UI で CQ を出してみる。JH4DHX
局とレポート交換に成功、ほかに JA2NLT, JF6GBH 局のパケットが見え、レポ
ートを送ることに成功したが、交換に至らず。LOS 直前には JN1GKZ 局のパケ
ットも見えた。
  そのまましばらく受信していたところ、22:39 あたりにパケット音が聞こえ
た。近隣の JA6xxx 局から UI パケット。テスト送信か何かだろう。

  23:30〜23:40 の ISS は北東向け最大 63 度の高いパス。出るつもりでいた
のだが、ちょっと所用がありワッチだけとなった。JF6GBH, JN1GKZ 局がレポー
ト交換に成功、後半 JN1GKZ 局が PMB にアクセスしていた。

- - - - -
10/6(日)

  今日は仕事じゃないが、博多で FCC の資格試験があり、VE の一人として出
かけなくてはならない。グアム旅行の準備、いつやればいいんだろう… (^^;)。

  8:09〜8:22 の UO-14 は東向け最大 21 度のパス。日本語の QRM の他に、や
たら強く「ピラピラピ〜 ピラピラピ〜」と繰り返して入ってくる音がある。
一体何なんだろう?。JH7UMF/1, JR6LDE, JH0PVF, JO2OXL 局と交信。途中で1
度だけ JA2BGI? なるコールサインが聞こえた気がするが未確認。
  同じ時間の 8:11〜8:32 に AO-7 が来ていたので、8:21 に QSY し 2m のビ
ーコンを確認、モードBだったようだ。QRV しようと思ったが、朝食の呼び出
しでやむなく QRT。

  8:59〜9:13 の AO-27 は西向け最大 34 度の南下パス。が、ダウンリンクを
確認できず。デジタルモードでテレメトリが出ていただけだったのかも知れな
いが、未確認。

  10:00 に外出し、19:40 に帰宅。シャックに戻ってパソコンを起動すると AO-40
がいい位置にある。アンテナを向け 19:52〜 に S2-MB の受信を開始。

  21:01〜21:16 の UO-14 は西向け最大 38 度の北上パス。20:58〜21:19 の
AO-7 と完全に重なっていたので UO-14 のみに QRV。JR6LDE, JH0PVF, JA4HZN,
HL2JFM, JA6BX, JA2NLT 局と交信。21:11 に衛星は山影へ。

  22:31〜22:41 の ISS は北東向け最大 27 度のパス。22:36 にビーコンパケ
ットを確認、何回か UI で CQ を出すがあまり返事が… PMB にアクセスして
みようかな、と思ったところで JF6GBH 局かに応答がありレポート交換に成功。
他に QRV なし。

- - - - -

  9/30〜10/6 の 145.800MHz の受信パケットは以下の通りでした。

http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/iss-20020930-1006.txt

  博多で開催された W5YI 福岡 VE チームの FCC 資格試験、今回は何と外国人
の受験生がいらっしゃいまして (^^;)、試験会場では「日本語禁止」、案内か
ら質疑応答から全部英語、と言う、なかなか緊張感溢れるものでした。普段、
英語はメールの読み書き程度で、衛星オンリーだとラグチューするチャンスも
あまり無く、英会話能力がみるみる低減している私には、なかなかにキツい一
日になりましたが、たまにこうやって使ってないと、忘れてしまいますからね。
  次回は 12/15(日)、福岡市内での開催を予定しています。FCC のアマチュア
資格に興味のある方は、文末署名の PIRC の Web サイトから申し込みが可能で
す。

  で、土日ともに忙しくて、気が付けば4日後に迫ったグアム行きなのに、準
備が全く整っていないんですよね (--;)。まあ、サテライト用機材については
いつもの移動セットをカバンに放り込めばいいし、AO-40 用のかさばる BBQ
Dish は既に現地に預けてあるし、今回は Palm Tree DX Club (PTDXC) のレン
タルシャックを使うので HF の機材は持参しなくても良く(でも 817 持参する
けど)、特別に準備するものは無いはずなんですけどね…。

# でも、現地レンタルシャックのリニアが故障しているらしく、私が代替品を
# 運ぶことになってます (--;)。HF 500W のタマ式リニア 20kg! ううっ…。

  グアムは 10/10(木) 午後に到着するのですが、レンタルシャックに入るの
は 10/11(金) の夕刻なので、QRV はそれからになります。泊まるのはビジネ
スホテルでベランダどころか窓もありません (--;)し、治安の悪い夜のグアム
でレンタカーの移動運用をするのは危険ですしね。10/14(祝) の夕刻でシャッ
クを引き払いまして、10/15 の早朝便で帰国します。
  QRV は LEO 衛星を主体に、今回は TNC も持参して ISS にも出てみます。
また、姿勢がドリフト中の AO-40 が、たまたま私の滞在中に ALON=10〜0 あ
たりになりそうなので、AO-40 の QRV のチャンスがありそうです。CW がメイ
ンになると思いますが、もし聞こえてましたらよろしくお願いいたします。
コールサインは KH2GR、QSL は VIA JF6BCC です。

jf6bcc@jarl.com
- -
** The Pacific Island Radio Club **
http://www.interq.or.jp/pacific/pirc/