[jamsat-bb:12477] 本日10/03の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  21:10 過ぎに帰宅。UO-14 のパスには間に合わず (--;)。

  久しぶりに AO-40 がいい位置にあったので、アンテナを向け S2-MB 受信に
挑戦してみる。
- - - - -

  AMSAT-BB に XE1KK Ramon から、10/20〜30 にかけて HC8 ガラパゴスに行く
との投稿がありました。福岡では南米大陸との交信は位置的に非常にキツいの
ですが、ガラパゴスならひょっとして…と思ったのですが、HF〜6m と UO-14
だけだそうで… (--;)。まあ、AO-40 用の設備を持参するとなると、大変です
からねぇ。

  さて、何日かぶりに AO-40 からの信号を聞きましたが、意外と強く聞えてび
っくりです。テレメトリも CRCC OK のデコードがかなりの率で出ていましまし
た。9/25 の姿勢が 53/30 で、ALON は -20/週 のドリフトをするそうですから、
10/3 時点ではおそらく 30/30 あたりでしょう。これを CALSAT32 に与えると、
22:00 の時点で SQA=28 です。なるほど納得です。
  1週間後の 10/11 にはグアムに居るはず (今日、航空券を受領します。税保
込みで \78k…高ぁ… --;) ですが、その時点での姿勢はおそらく 10/30 あたり
でしょう。これで計算すると、グアムからの SQA は 28〜 あたり、そんなに悪
くないじゃないですか。CW 限定としても、これなら AO-40 に QRV することは
できそうです。ちょっと楽しみになってきました。
  受信したテレメトリデータの M/N ブロックの内容は 9/25 以降更新されてい
ないようでした。トラポンが on になるのは、後半の MA 110〜246 です。が、
ALON が 0 を超えるあたりには少し変更されるかも知れませんね。

 ところで、小笠原の JARL 記念局 8N1OGA の運用が開始されているようです
が、現地に行って運用しようと言うサテライト愛好家の方は、いらっしゃらな
でしょうか? (^^)。

JF6BCC/KH2GR