[jamsat-bb:12438] 本日09/17の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

  まずは訂正。

> 9/16(休)
>   19:29〜19:42 の UO-14 は東向け最大 24 度の北上パス。JA1JSV 局と交信、

  …JA1SJV 局と交信、です。池上さん、ごめんなさい。

- - - - -
  21:00 に帰宅。パソコンの調子が悪く起動に手間取り、ようやく CALSAT32 を起動
できた時には AO-7 が視界内!、あわてて IC-821 の電源を入れる。21:07〜21:27
の AO-7 は西向け最大 38 度の北上パス。21:13 に受信開始、と、またもやモードB
だった。ダウンリンク弱し。21:20 に衛星は山影へ。

  21:25〜 に AO-40 の S2-MB を受信開始。遠いし SQA=35 だしでかなり弱い。日付
が変わるまでチャンスなしかな?。
  23:00 過ぎあたりからダウンリンクが割と強くなり、テレメトリのデコードも良好
になる。が、ダウンリンクは静かだ。
- - - - -

  帰宅早々 Asahi.com を見たのですが、日朝の首脳会談は予想外の結果になったみた
いですね ('o';)。

  最近、自分の誤字脱字(タイプミス含む)の多さにちょっと自己嫌悪です。使って
いるノートパソコンのキーが時々反応しないって理由もあるんですが、だいたい、読
み直さないで1行の文字数だけ整えてそのまんま投稿しちゃっているんで、抜けやタ
イプミスばかりか、訂正前の送りが残ってたり、「てにおは」が壊れてたり。少しは
気をつけないと…。

  さて。この日記を上げる直前、グアム旅行で現地で借りるレンタカーの料金比較を
やってたのですが、比較表がほぼ完成しかかった時点で… 、パソコンがハングして
パアになっちゃいました (T_T)。苦労したのに…。再度やりなおす元気もなく。この
まま寝たいと思います。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls