[jamsat-bb:12433] 本日09/14,15,16の衛星運用記(2/2)

JF6BCC 今石です。

  コメントです。

  来年2月にパラオに行くことにしました。…って書くと「金持ち」って言わ
れそうですが、先に書いたとおりFFP得点のタダ券を使った旅行です。往復
で8〜9万はするたろうパラオ往復航空券が、税金や手数料など5千円程度の
出費で手に入るとは、FFPとはありがたいものです。
  もっとも、やはり希望の日程での予約はとれず、1日後ろにズラした形とな
りました。2/15(土) に出発、2/19(水) に帰国です。現地着は土曜の夜 22:00
あたりになる見込みですし、帰国日は午前2時の飛行機ですから、実質的な
QRV は日〜火ってことになりますね。同じ日程で(性格には私より1日早く)
現地入りするメンバーが他に2人居ますので、私は衛星に専念しようと思いま
す。

  それにしても、パラオに行くのは5年ぶりです。2年間暮らした当時とは、
ずいぶんと変わってしまったんでしょうね…。できれば1週間ほど滞在して、
あちこち出歩きたいのですが、そうも行きません (--;)。首都でおとなしくし
ておこうと思います。
  T8 免許は、以前のものは当然切れていますので、旧コールサイン T88IY を
復活申請します。この週末にパラオ入りしているクラブの人に申請書を持参し
て貰い、今日提出してもらっているはずですが、事前に手に入るかどうかは未
知数です (^^;)。間に合わなかったら、同行メンバーの誰かのコールサインの
セカンドオペになるかも知れません。

  旅行ついでに、11月の台北行きが社員の意向で (--;) 12月の札幌行き
となった社員旅行、どうも切符が取れないとかで、来年2月に繰り下がるみた
いです(--;)。パラオにも行って社員旅行にも行って、となると、出勤日数不
足が心配です。ただでさえ2月は日数が少ないのに… (--;)。しかも厳寒の北
海道、私、寒いの苦手…行くのやめようかなあ…。だから台北がいいっていっ
たのになあ。

  さて、衛星と直接関係しないのですが、所属する海外移動運用クラブの ML
で「南米のイースター島へ行くには、いくら/何日必要か」と言うネタで盛り
上がりまして、せっかくのネタなので Web にまとめてみることにしました。
私の Web サイトの無線インデックスページに「JF6BCC の旅行企画室」ってリ
ンクがあり、そこから入れます。今のところ、イースター島がほぼ完成、つい
でに調べた南太平洋の FW ウォリス&フトゥナが 40% ってところで、他はま
だ記事すら無い状態ですが、暇を見て少しずつ増やしていこうと思います。
  で、意外だったのは、日本からだと「地の果て」とも思えるイースター島へ
は、7泊8日の1週間コースで行ける、意外と近い旅行先だってことです。日
本発のパッケージツアーは50万円とかトンデモない値段がしますが、中継地
のタヒチまでの航空券と現地数泊、それとタヒチからイースター島往復のパッ
クツアーを組み合わせると 30 万円ちょいで済みそうなんです。
  衛星で WAC をやろうとすると、ネックになるのは南米ですよね。東日本の
局ならエクアドルやペルーとのチャンスがありますが、西日本には遠すぎます。
が、南米でもっとも西にあるイースター島なら、西日本からでもチャンスがあ
るんですよね (^^;)。あのプランを見て、誰か衛星機材抱えて行ってくれない
かなあ…。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls