[jamsat-bb:12398] Re: WSJTのテスト成功

こんにちは。
沢田(JH9TJT)@石川県 です。

衛星が近いせいで、かなりダウンリンクが強く聞こえるのですね。
久しぶりにAO-40に出てみたら、とてもにぎやかでした。

まだまだ、パワーを絞ってもダウンが聞こえたのに、相手の周波数に
合わせることと、出来ない英語でQSOするのに精一杯だったのもあり、
ちょっとオーバーパワーだったかもしれません。(25W)

ただ、アップする435MHzは自作の11エレ八木で仰角固定しかも、微妙に
ダウンリンクアンテナと方向まで違っている(つまり衛星に正対してい
ない (^^ゞ )という状態なので、マイナス要素が多く、これでバラン
ス取れているのかもしれません。 (^^;)☆\(--メ)

 >  23:50 現在、MB-40KHz でアメリカの局(W0LMD と誰か)が WSJT のテスト
 >をやっているみたいです。最初は音楽でも鳴らしているのかと思いましたが、
 >これが WSJT のマルチトーン変調音なのでしょうか。びっくりしました。

ピヒャラピヒャラ〜〜 って。
まるで、笛を吹いているような音でPSK31の変調音よりはっきりしていますね。

----
Eiichi SAWADA
  jh9tjt@po2.nsknet.or.jp