[jamsat-bb:12369] WSJTのテスト成功

今月のCQ紙のEMEコーナーでも紹介されている
WSJTと言うソフトですが、流星散乱通信やEME通信
を大規模でないシステムで実現できると言う素晴らしい
ソフトです。既に海外ではEMEをスタック八木程度で
成功しているようです。
本日9/1日の23:30JSTからAO-40を使いループテストを
行ない成功しました。
MA150 SQ37 2.4MDish 1200MhzUP 1000mWから絞って行き
最後は50mWでもデコード可能でした。
耳では聞こえないノイズに埋もれた信号も
デコード可能のようです。
EMEエコー用機能は現在開発中のようです。
44tone 5.38baud sync-tone 1270.5hz
約30秒間に送信文を3回繰り返し、次の30秒は受信。
上記、受信と送信のタイミングは相手局と逆にセット。
時間はインターネットのタイムサーバーで正確に合わせる。
未知の相手とは周波数も正確に合わせる必要がありそうです。
詳細は下記まで。K1JTさんK0SMさんに感謝感謝です。
内容を良く理解してませんので間違いがあればご容赦下さい。

http://pulsar.princeton.edu/~joe/K1JT/