[jamsat-bb:12359] Re: JAMSAT会員の皆様へ

皆さん、私の意見です。

> 「個人的なことを書くな」と言う一般論は理解できます。ただし、おおもと
>の JO1FEF 村田さんの投稿 #12320 の内容を「個人的」「ML に不適切」だと
>する常識をお持ちの方とは、話がかみ合いそうにありませんね。

私も、同感です。

M/Lに相応しい書き込みかどうかの判断基準自体、十人十色なのでしょうから、
そもそも判断は難しいものかもしれません。投稿者は、M/Lの配信者に対して
有益な情報を、自分が最も伝えたいかたちのものにして投稿しているわけです
から、そこは尊重すべきだと思います。仮に、読む方にとっては不必要な書き
込みと受け止められる部分があったとしても、それも一つの情報として読めば
良いのではないでしょうか。書き込みには、冗長的な部分があってこそ、良い
内容となる場合も多くあります。確かに狭義の部分においては、「個人的・・」
という点での指摘は一理あると思いますが、もっと広い意味でM/Lをより良い
ものにしていこうとする観点からみて、少なくともそれが全てに該当するとは
思えません。書き込みの全てに対して、「個人的なこと、非常識・・」という物
差しで計ってしまおうとすれば、それは、書き込みに対する抑制にはなっても、
決して書き込みを促進する材料とはならないのではないでしょうか。
要は、誰でも投稿したいときに何の気兼ねなく気楽に投稿できる・・そんなM/L
がベストでしょうし、私も是非そうであってほしいと思っています。

           JH4DHX/3 大谷  Aug.31 '02