[jamsat-bb:12252] Re: AO−7について、、

Yoshihiro Imaishi JF6BCC <imaishi@syd.odn.ne.jp> wrote:
>  AO-7 のモードAのダウンリンクはかなり弱いようですね。うちの垂直DPで
>は聞えたためしがありません。近隣のノイズが大きいせいかも知れませんが…。

我が家の12mHの2エレQuadでは29Mの電波は弱い
です。一方、Bモードの信号は強い!
昔、AO−7を利用した時は144Mがアンテンの移動用3
エレで430Mは同じくアンテンの移動用5エレでした(当
時Aモードの29Mは1.5m長のモービルホイップ)。

>  モードBの 145MHz のダウンリンクの方が強いですよね。

昔なら、BモードでQRVして、後から「あんた、バンドプラ
ンに違反してるよ!」と言われた程度で済んだと思いますが、
今はBモードを試そうかとする前に「Bモード使ったら違反だ
よ!」と言われてしまい試すことさえできません。

このバンドプランを違反した場合の罰則は?
即、免停・免許取り消しでなければちょっと試してみたいです。

いけがみ