[jamsat-bb:12236] 本日07/23の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  帰宅が遅れて UO-14/AO-7 ともワッチできず。AO-40 のチャンスがあるがアンテ
ナか無い (T_T)。昨日今日と寝不足なので早々に寝ることにしよう。
- - - - -

  グアムへの移動運用を 10/31〜11/4 で考えていましたが、休暇の都合で少し早
めなくてはならなくなりました。AO-40 の姿勢の悪い時期のことを考えると、あま
り早めたくは無いのですが、とりあえず 10/12〜14 の3連休を挟む形で、10/10
出発、10/15 帰国で航空券の手配だけかけることにしました。同行希望者は引き続
き募集中です。
  もっとも、グアムからは1月にも QRV しましたし、10 月は台風シーズンで欠航
の危険性もあります。無理して行って姿勢の悪い AO-40 に苦労するよりは、思い
切って 12 月以降に遅らせてもいいかな、なんて思ってます。

  考えついでに、来年どうしようかなあ、マカオに行けなかったから来年はマカオ
かなあ、でもマカオは完全な「街」だから衛星向きじゃないよなあ、なんて考えま
して、ずいぶん前に企画だけ立てて実行しなかったナウルについて検討することに
しました。直径 2km の小さな島が国土の全てで、世界で3番目に小さな国、ナウ
ル共和国です。コールサインは C2 ですね。
  6年ちょっと前に検討した時は、確かエア・ナウルのマニラ〜ナウル便があって
日本からはグアム経由で割とスムーズに行けたはず…と思ったのですが、なぜか国
営ナウル航空の Web ページにたどりつけません。金持ちナウルの航空会社が倒産
するとは思えないし、燐鉱山の枯渇はもうちょっと先の話だったはず…。で、Web
で情報を漁っていたら、

ともやくん旅行記 ナウル渡航情報
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4157/travelog/nr/nr_howto.html

  何と、ナウルは外国人が立ち入れなくなっているんだそうです!。びっくりで
す。ビザや渡航手段やライセンス(確か、既設局のゲストオペオンリーじゃなか
ったかな?)の問題があるにしろ、比較的楽な移動先だと考えていたのですが、
世の中、アテにならないものですね… ('o';)。
  中国や台湾、ベトナムやラオスのように、昔はアマ無線なんてトンデモナイ話
だった国での運用が楽になった反面、それまで楽だった目的地が行けなくなる、
と言うこともやはりあるのですね。ナウルは意外でしたが、考えてみればパレス
チナも紛争激化でそれどころじゃないし、ミッドウェイは渡航手段が無くなるし、
ソマリアなんて政府が無くなっちゃいましたもんねぇ…。ツバルみたいに地球温
暖化が進めば地図から消えてしまう国もある訳だし、そう言えばモナコって、大
公の世継ぎが居なくなったらフランスに吸収されちゃう約束になってるんだとか
聞きました。世の中って、変わっていくんですねぇ。

  何が言いたかったかと言うと、いつ行けなくなるかわかったもんじゃないから、
行けるところには今のうちに行っておけってことです (^^;)。だからグアムも休
めるうちに行っておけと (^^;)。我ながら強引な結論だなあ。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls