[jamsat-bb:12231] 本日07/20,21の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
7/20(休)

  5:20 に目が覚める。AO-40 がちょうど MA=160 になったグッドタイミングだ。
姿勢 6/2 で計算すると SQA は非常によく、SSB で CQ を出し VK1VI と交信。
キャンベラ市とは珍しい。あちらの気温は5度Cとか (-o-;)。しばらく CQ を
出すがさすがに応答は無く 6:10 に一旦 QRT。
  7:01〜7:15 の AO-7 は東向け最大9度のパス。モードBで 2m のビーコンを
受信。
  7:35〜7:43 の UO-14 は東向け最大5度の低いパス。日本語の QRM がきつい。
JA7OQZ 局と交信、JH0PVF, JH5FQC 局を受信。

  ベランダ工事のため、AO-40 用のポーラーマウント Dish 一式を撤去しなくて
はならない。8:00 より撤収開始、8:40 に終了。1週間ほど AO-40 はオアヅケ
だ。

  8:51〜9:13 の AO-7 は最大 70 度の高いパス。8:58 に 2m のビーコンを確認、
QRH だらけだが速い。Bトラポンは動作している。432.15MHz で FM で音声を出
してみたら、ちゃんと FM 復調できるレベルで返り信号があって驚いた。バッテ
リーは死んでいるのだから過負荷を気にする必要は無く、FM レピータ代わりに
使えるかもしれない(告示280の問題はあるが…)。
  9:12〜9:27 の UO-14 は最大 77 度の高いパス。9:16 にダウンリンクを確認。
JA2NLT, JH5FQC, BV5CR 局と交信、JA7OQZ, JH0PVF, JN7EXM 局を受信。

  15:12〜15:29 の RS-13 は西向け最大 44 度。久しぶりに Mode-T に挑戦。
15:16 にビーコンとダウンリンクを確認。すぐにループテストに成功し、JA6PL,
JH0PVF 局と交信。南に行くとトラポン感度が落ちるのかアップが殆ど通らなく
なった(ダウンリンクも静か)。

  RS-13 の LOS の後、少々外出。

  18:38〜18:56 の FO-20 は西向け最大 21 度のパス。東南アジアからの QRV を
期待して QRV。18:42 にループテストに成功し CQ を出すが、応答なく 18:50
に衛星は山影へ。
  CALSAT32 を見ると UO-14 が来ていたので慌てて QSY。18:50〜18:59 で東向け
最大7度の低いパス。JH0PVF, JH7UMF/1, JR8ORC 局と交信、JI8IXK 局とはレポ
ート交換を確認できず。18:57 に衛星は山影へ。

  19:45〜20:07 の AO-7 は東向け最大 69 度のパス。モードBで 2M の速い CW
テレメトリを確認。QRH あり。朝と同様に 432.15 で FM で出すとしっかり聞き
取れる。20:02 に衛星は山影へ。

  20:26〜20:40 の UO-14 は最大 73 度の高いパス、こう高いパスが連続すると
仰角固定の設備が恨めしい。AO-40 のアンテナ撤去のついでに FM 衛星用のアン
テナもグレードアップしたいが…。JE2UAZ, JG3KUT/1 局と交信。途中 HL1/WX8C
局が出てきたのでワッチ体勢、JH0PVF, JA7OQZ, JA1ADN, JA2NLT, JA4HZN, JA6AVT
局を受信、20:36 に衛星は山影へ。

  21:40〜21:59 に西向け 22 度の AO-7 のパス。何も聞えなかったがどうやらモ
ードAだったらしい。
- - - - -
7/21(日)

  7:40 に起床。早起きはいいこと…と言っても平日より遅いのだが (--)。

  7:52〜8:12 に AO-7 の東向け最大 28 度のパス。何も聞えず。

  8:42〜8:56 の UO-14 は東向け最大 37 度のパス。大混雑で結局ワッチのみ。
JG3KUT/1, JR8WWS, JH7UMF/1, JR6LDE, JI8IXK, JA2NLT, JH0PVF, JI1IZR, BV5CR,
JA1GIN, 7M4DUI, JA7JSK, JMKVW, JK1AVR, JA3CF 局を受信。後半の BV5CR 局の
隙間なし CQ/QRZ 連発にちょっと閉口(一部 JA 局の他局つぶし CQ にも閉口)。
未更新の JI8IXK 局を1度だけ呼ぶが、混乱のさなか交信に至らず。
  9:44〜10:05 の AO- は西向け最大 56 度のパス。出遅れて 9:53 にワッチ開始。
モードBで 2m の速い CW ビーコン。Bトラポンは動作しているようだが返りが
ごく弱く、ダウンリンク内に数箇所、ボロボロの子ビーコンが聞こえる。Aトラ
ポンが同時にオンになっていたのかも知れない。

  11:00 頃より所用で外出。16:00 頃戻ってきたが疲れて寝てしまう。

  19:56〜20:10 の UO-14 は東向け最大 37 度のパス。AOS と同時に何かバンド
がざわついている、と V63ZF Rolf が出ているではないか。何とか QSOに成功し
たが、Rolf が RS とともに送ってきた 45 って何だろう?。GL  じゃないし、
ゾーンかな?、そんな習慣ヨーロッパにあったっけ?。他に何局かが V63ZF と交
信するのを確認、先方の受信に問題は無さそうだ。ポンペイは遠いため共通のウ
ィンドゥは4分程度で終ってしまった。日本語の QRM も強くなる。JO1FEF, JA6PL,
JA2NLT 局と交信、JG3KUT/1, JH0PVF, UA0LOQ, JA1SJV 局を受信。20:06 に衛星
は山影へ。

  20:38〜21:00 の AO-7 は西向け最大 57 度のパス。ダウンリンクを確認できず。
モードAだったらしい…。うが〜!、やはり 10m のアンテナをどうにか…。
- - - - -

  何か最近、日記どころか「週報」と化している気が…(週明け月曜アップだし)。

  ベランダの工事で、AO-40 アンテナを一時撤去しなくてはならなくなりました。
せっかく DK2ZF がポンペイに居て、サンアンドレアスやベニン…だっけか?、か
らの QRV がある時期なのちょっと残念ですが、まあ、もともと自宅からは東西ど
ちらもギリギリの角度は難しいですからね (--;)。AO-40 の移動用セットもある
し、必要に応じてどこかの高台に移動するってことで。
  もっとも、今週末 7/27〜28 は会社の合宿 (--;) と言うか、まあ年に一度のカ
ンヅメ企画会議のある日ですし、平日の帰宅も遅いので、ちょっと QRV は無理か
も知れません。工事が早いところ終了するのに期待したいと思います。

  そう言えば再来週はフィールドデーコンテストですね。コンテストには参加しま
せんが、所属クラブのメンバーと福岡県粕屋郡の某山に登る予定です。衛星用の
機材も持参して QRV すると思いますので皆さんよろしく。

  …あ、そういえば対馬移動の計画を忘れてた…。

  東京のハムフェア行きの航空券は手配が終りました。あとは宿泊先ですが、予
約なんかせずに山手線沿いのカプセル泊まりでもいいか、なんて思ってます (^^;)。
今回は1泊だけですし、荷物はそこらのロッカーに放り込んで…。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls