[jamsat-bb:12225] パラボラ網張り

JAMSAT-BBのみなさま、こんばんは。

JN1AYV/茅ヶ崎市 岡本です。

先日、AO−40用に1.2mΦパラボラアンテナ・フレームキット
を入手して反射面の網張りをやりました。パラボラ骨組みの組み
立ては簡単なのですが、金網張りは結構手間な作業でした。

金網の選定については、種々検討した結果、ステンレスネットと
いう薄手のステンレス金網を採用することにしました。メッシュ
#15、線径0.15mm程度です。これは、このMLでご活躍
で当局のローカル局、JI1IZR真田さんから教えていただき、
近所のホームセンターで入手できました。大変扱いやすく、はさ
みで簡単に切断でき、きわめて軽量です。真田さん、TNX!

網張り経験済みのOM方からは、網端で手に傷をつけて血だらけ
にならないように注意しろよ!!というアドバイスをいただきま
したので、心して取り組みました。要は、メッシュ端に手先を触
れないでフレーム円周に巻きつける工夫をすることです。

ところで、網を張り終わるまでは血をみることなく進み、やれや
れ一安心と、ステンレスネット切れ端の片付けにかかった際に指
先に針金端が刺さり血を見てしまったのは不覚でした。

網張りは中心部から外周部へ向かって張っていくとよいようです。
ただ、薄手でやわらかいネットのためか若干の凹凸ができて仕上
がり面精度に不満が残りました。性能にどの程度の影響があるか、
測定手段をもたないアマチュアHAMにとって評価は難しいとこ
ろです。

網張りパラボラを製作された先達からのアドバイスを期待してお
ります。

製作の途上でメモ代わりにデジカメ写真を撮り、下記URLに貼り付
けました。おひまなときにでもご覧ください。