[jamsat-bb:12218] AO-40のスケジュール変更@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  先ほど AMSAT-BB に、AO-40 コマンドチームの W4SM Stacey から、AO-40 の
運用スケジュール変更の周知がありました。原文は AMSAT-BB の方を見ていた
だくとして、内容はこんな感じです。

・ソーラーアングルの悪化に伴いK帯のそう新をスケジュールから外した。
・近々に、ソーラーアングルが悪化する時期のスケジュール詳細について発
  表する予定。現時点では ALON を 45 まで変更し、サンアングルが 45 度
  に達したら ALAT を操作して電力を確保することを考えている。
・その後、低いスピンレートによる「謎の力」の大きな効果によって ALON
  は 315 まで移動するだろう。その後姿勢制御を再開し ALAT を 0 に戻し
  ALON も 0 に向け、およそ 45 日をかけて移動する。

  変更された当面のスケシュールはこうです。Kが無い他は今とほぼ同じで
Mode-V/S は引き続き水曜日のみです。

N  QST AO-40  S2 Downlink     #=Wednesday only     2002-07-16
         MA      036   120#  128   160   200   240   036
         ---------1-----4-----3-----5-----7-----0-----1
         MB       |  *  |  *  |     |  *  |  *  |  *  |
         RUDAK    |     |     |  *  |     |     |     |
         V-Rx     |     |  *  |  *  |     |     |  *  |
         U-Rx     |  *  |     |     |  *  |  *  |     |
         Passband | UL  | VL  |     | UL2 |     |     |

  最新の姿勢は ALON/ALAT 6/2 のようですね。

  さあて、また AO-40 の「お休み」の時期がやって来ましたね。もともと傾
斜角の高い軌道に投入される前提で設計されている AO-40 は、今の傾斜角
の低い軌道だと太陽電池パネルの角度に問題があり、年に2回程度、サンア
ングル悪化の対策としてスピン軸を操作する必要があります。前回1月のグ
アム移動ではこの時期に当たってしまったので苦労しました (^^;)。
  今回の時期については発表されていませんが、だいたい7〜8ヶ月周期で
このサンアングルの悪い時期と言うのはやってくるようですから、8〜9月
頃がこれにあたりそうですね。

  私はこの期間が明けるであろう 11 月に、再度のグアム行きを計画してい
ますが…。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls