[jamsat-bb:12194] 休筆宣言(予告)

本日(7/12)、08:06-08:15 JST において、ISS のパケット
が通常どおり運用されているのを確認しました。

> RS0ISS>CQ [12-Jul-02  08:10:07] <UI R>:
> ARISS - INNTERNATIONAL SPACE STATION
>
> JE9PEL>CQ,RS0ISS* [12-Jul-02  08:11:30] <UI R>:

話は変わりますが、昨年もこの時期に、諸般の事情により
3週間ほど、衛星関係の記事を「休筆宣言」しましたが、
今年も8月の中旬まで執筆ができなくなりますので、あら
かじめお知らせしておきます。

今回は、今まで職場に設置してあった衛星関係の諸設備の
一切がっさいを取り外し、自宅に新たに構築し直すという
大工事をする予定です。

今の設備は、長年の風雨にさらされた結果、ネジ部が錆び
ていて取り外し不能な箇所があるので、ほとんどの機器は
そのままゴミとします。タワー・アンテナ・ローテーター
は新調せざるをえません。

アンテナは、430/144 は今も使用している使い勝手の良い
ラムダアンテナ社のキュービカルクワッドにします。2.4G
は今度はディッシュにします。水平・仰角ローテーターは
ケンプロ社のGシリーズにします。 何本もの同軸ケーブル
をどうやって家の中に引き込むか、良いアイデアがありま
したらご教示下さい。ちなみにエアコンの穴はありません。

なお工事の開始までまだ少し時間がありますので、緊急の
場合は衛星記事を投稿できると思います。また、PCは健在
なのでメールの読み書きは通常通り行えます。では...

Name: JE9PEL/1 脇田
Mail: ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
Date: July 12, 2002