[jamsat-bb:12176] Re: 電波の使用区別特例許可の申し出…結果(

今石さん、皆さん

>結論:許可できない。
>
>理由:国際条約違反となるため(日本単独で許可を出すことはできない)。
>      ISSの周波数の時とは事情が違う。

なるほど・・やっぱり、そう来ましたか。(^^;
模範回答だと思います。しかし、今回の件は通常では考えられないことが
起きたことに対する措置を要望したものであって、特別な理由がなければ、
誰だって告示内容に逆らってまで特例を認めてくれとは言いませんよね。

今石さんも指摘されているように、ダウンリンクに異なった周波数の電波
が送出されるわけでもないし、どこにも迷惑をかけることもないことから
すると、ここはひとつ電波監理当局の英断を期待したいところです。その
ことが、今後のアマチュア業務(宇宙衛星通信)の歴史を築いていくこと
にもつながるのではと考えます。少々、大袈裟かもしれませんけど・・。

> JAMSAT も、こういうときこそ行動しないと!。理事の方、何かアクショ
>ンを取りましょうよ!。

そうですね。理事会にも、何か具体的な対応をお願いできればと思います。
JAMSATとして組織的に取り組むことが望ましいと判断されることがあれば、
積極的に要請する、また各関係方面へのプッシュも平行して行なうなどの
対応をお願いします。いつまでAO-7が動作継続できるか保障がないことか
らも、早急な対応が必要と思います。

> 正式な文書での回答が届きましたら、また報告します。

こちらも中国総通からの回答があれば、また報告したいと思います。

        JH4DHX/3 大谷 July 8  '02