[jamsat-bb:12174] 本日07/08の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

  昨日書きそびれた七夕と旧暦の件、私が知ったかぶりして記事をデッチ上げな
くても、YaHoo! で "七夕 旧暦" で検索しましたら、素晴らしい記事がゾロゾロ
出てきました (^^;)。いや〜、インターネットって素晴らしいなあ。

- - - - -
  20:30 に帰宅したのだが、パソコンがどうも立ち上がらない。Windows 保護エ
ラーで止まってしまう (--;)。50 分ほどパソコンを前に格闘し、結局スレーブ
の 4GB HDD を外すし起動した。古いものだけに、連日の通電で壊れてしまった
のかも知れない。このトラブルのおかげで 20:26〜20:48 の AO-7 のパスを聞き
逃してしまった (--;)。

  21:30〜21:43 の UO-14 は西向け最大 26 度のパス。混信の中 JR6LDE 局が
HS2JFW 局を呼ぶ声が聞こえ始めた。JR6LDE, JH0PVF, JA3CIR, HS2JFW, JA2NLT,
JH5FQC 局、それともう一人「CQ CQ CQ サテライト…」と長々と送信する局を
受信。21:35 に HS2JFW 局を呼んでレポート交換に成功。パスの終わりごろに
UA0LIK 局が出てきて、HS2JFW 局と交信しようと苦労していた。どうも HL 局
と勘違いしていたようにも聞こえたが…、確認できないまま 21:37 に衛星は山
影へ。

  LOS 後、手持ち八木の政策を開始。
- - - - -

  AMSAT-BB の「未読の山が、待っている〜♪」 (--;)。

  軽量な移動用 Dish の材料に関する話題で、James Sharp 氏が1ヶ月前の 6/6
に「こんなのがあるよ」と投稿していました。

StaticVeil 導電性塗料 (スプレー)
http://www.lessemf.com/292.html

  1ガロン $400…、高ぁ!。でも、用途を考えるとこんなものなんでしょうね。

  こちらは G6LVB の自宅の AO-40 向けアンテナの写真です。メッシュ製の傘式
構造の Dish に 1.2/2.4GHz の共用フィードがついています。V/UHF の八木アン
テナは見慣れない形ですね。円偏波の八木なんでしょうが、ラジエターの形状が
特殊です。

http://www.g6lvb.com/g6lvb_shack_spring_2002.htm

  それと、仰角ローテータに取り付けられた HF 帯用モービルホイップのアイデ
ィアが新鮮でした (^^;)。これにオートチューナが接続されているそうなのです
が、RS-13 や AO-7 に対し、もしこれで充分対応できるのであれば、設置場所に
困らずに済みそうです。私もやってみようかな?。

  N1VTN(7N4NCL) Edson からは、シャープのザウルス SL-5000D で動作する軌道
計算ソフト PetitTrack の案内が 5/23 に上がっていました。私はザウルスユー
ザではないので、持っている方、試してみてはどうでしょう?。

  http://www.qsl.net/n1vtn/

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls