[jamsat-bb:12162] 本日07/07の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

  今日は七夕ですね。もっとも、本来は旧暦の 7/7、つまり

- - - - -
  AO-7 の受信報告を集計しつつ、0:09〜 から AO-40 のビーコン受信を開始
する。1:00 過ぎまでがんばったが、さすがに眠くて沈没。3:27〜3:41 の
RS-13 を逃す。

  目覚ましに5時に叩き起こされる。寝ぼけ眼で AO-40 用アンテナを衛星に
向け 5:18 に S2-MB の受信を開始する。アップリンク…が返ってこない?。
あ、そっか。強風対策で 435MHz の八木を外してたんだっけ (^^;)。ベラン
ダに上がって装着しなおし、ループテスト成功。
  しばらくビーコン -46KHz 付近をワッチするが、V63ZF 局の信号らしきも
のは確認できず。6:18 過ぎにビーコン +15KHz で ZS6JON 局を見つけ QSO、
次いで +20KHz でも ZS6GBJ 局を見つけ QSO。アフリカは初めて…?、いや、
以前 AO-13 時代にレユニオンと交信したっけか?。その後 4X1AS 局とも交
信するが、V63ZF 局は出てこない。強風?、それとも何か問題?。

  7:29〜7:36 に UO-14 の東向け最大4度の低いパス。IC-821 は AO-40 の
受信に使っているので、FM 衛星用アンテナを TM-241S と FT-817 に接続し
て急遽 QRV、7:32 に受信を開始・JH0PVF, JR8WWS, JH7UMF 局と交信。
  LOS 後 AO-40 に戻る。ビーコン -46KHz は静かだ。ビーコン -55KHz で
SSB の CQ を出してみる、すぐに SM0DY 局が呼んできた (^^;)。皆 V63ZF
を待っているらしい。

  8:39〜9:01 の AO-7 は東向け最大 59 度の南下パス。IC-821 を AO-40
受信に使っているので、FT-817 を使いまわしてビーコン3周波をワッチする
が、信号を確認できず。off だったのか?。
  9:10 に AO-40 が西の山影に隠れビーコンを受信できなくなった。結局
V63ZF の QRV は無かった模様だ…。

  9:06〜9:20 の UO-14 は東向け最大 64 度のパス。9:10 に衛星が山影か
ら現われダウンリンクを確認。IC-821 の切り替えが間に合わず TM-241 と
FT-817 で QRV。JR6LDE, JA7OQZ, JA2NLT, JA4QIK, JH3DJX, VR2XMT, JK1AVR,
JH5FQC 局を受信。JH1CXZ, JH9TJT 局が呼ばれているのは確認できたが本人
の信号は聞こえず。LOS キリギリになって VR2XMT を呼んでみたが応答を確
認できず。
  LOS 後、溜まっている AO-7 の受信報告を集計する作業を実施。が、さす
がに睡眠不測に耐えられず、昼過ぎからちょっと仮眠 (--;)。

  14:27〜14:40 に RS-13 の東向け最大 12 度のパス。マジュロの V73X 局
の QRV を期待してワッチ。14:28 にビーコンとダウンリンクを確認、すぐ
にループテストにも成功し、14:34 に JH0PVF 局と 55-55 で交信。と、そ
のすぐ下になにやらすごい CW のパイルを発見…、V73X だ!。自分もパイ
ルに参加するが、多数の呼び出しが重なって大変な上に、どうやら先方で
はうまく受信できていないらしく CQ の連続になっている。結局交信でき
ないまま LOS してしまった、残念。明日朝3時に起きる気力は… (--;)。

  16:12〜16:28 の RS-13 は最大 80 度の南下パス。重なって 16:18〜16:40
の FO-20 は東向け最大 41 度の北上パス。まずは RS-13 へ QRV し、16:18
から CQ を出すが、応答なし。
  16:24 に FO-20 に QSY、16:26 から CQ を出し、16:31 に JM3EYK 局か
ら呼ばれ 55-55 で QSO。直後に衛星は山影に隠れ 16:34 にダウンリンク
が受信できなくなった。

  17:00〜19:00 まて外出。夕食は久しぶりに NHK のクイズ日本の質問を
見る (^^;)。

  20:20〜20:34 の UO-14 は東向け最大 62 度のパス。どこか DX 局が出
てくるか?、と期待して QRV。QRM がキツい。JA6BX, JA6PL, JA4QIK 局と
交信、JA3CIR, JH5AKH, JA2NLT, JH7UMF/1 局を受信。JH5AKH 局を呼んで
みたが QRM を破れず。20:30 に衛星は山影へ。LOS 後 AO-7 受信記録の集
計を実施。
  21:11〜 に AO-40 のパス。仰角3度まで上がるのは 21:40 頃との計算
で、IC-821 を AO-40 向けにセットアッフする。

  21:27〜21:47 の AO-7 は西向け最大 27 度の北上パス。IC-821 が使え
ないので、FT-817 で 435.115MHz ビーコンを、FM 機の TM-241S で 2m ビ
ーコンを聞く体勢で待機。21:28 に 2m ビーコン (FM 機のスケルチのバサ
バサ音) を確認。FT-817 を 2m アンテナに接続しなおしてビーコンのコピ
ーを開始 (別途 BB に投稿済)。21:41 に衛星は山影へ。

  21:44 に S2-MB 受信を開始。MA=41 で SQA>23 だが、結構強力だ。21:48
に CW 30W でのループテストに成功。21:52 にビーコンより下 42KHz で
V63ZF の CW の CQ を発見。パイルになっていないので呼び 539-559 で交
信成功、今日はあちらの受信能力には問題ないみたいだ。
  22:01〜22:12 に西向け 13 度の UO-14 パスがあったが、自宅からでは
低すぎるのと、AO-40 対応 & AMSAT-BB への報告投稿に忙殺され QRV でき
ず。
  …で、しばらく V63ZF の CQ を聞いていたのだが、22:20 あたりで引っ
込んでしまったらしい…。あれま、お早い QRT で… (--;)。

  クラブ報や AO-7 レポートなどのまとめに忙しく、気がついたら 23:30
になってしまった…。はやく入浴して寝なくては…。
- - - - -

  あ〜、なんか忙しい (--;)。手持ち八木の部品も揃ったと言うのに、工
作に着手する時間が取れませんでした、とほほ。
  それにしても、V63ZF 局、出たと思ったらすぐに引っ込んでしまいまし
た (^^;)。まだ滞在期間はあるのでチャンスはあると思いますが、なかな
か交信するのが難しいかも…。

  AMSAT-BB で 7/3 に W1PA Bill が、WLAN 用のパッチアンテナを紹介し
ていました。BBQ Dish の HG-2424G でおなじみの会社ですね。

http://www.hyperlinktech.com/web/hg2408p.html

  WLAN 用なので円偏波ではなく単一偏波だと思うのですが、ビーム幅が
65〜75 度とかなり狭いので、オフセット Dish なとの焦点距離が長い Dish
アンテナのフィードとして適切かも知れません。重さも半ポンド (240g く
らい?) と軽そうですし。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls