[jamsat-bb:12106] AO-40の運用スケジュールが臨時変更@ASMAT-BB

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-BB に AO-40 のコマンドチームの W4SM Stacey から、明後日 7/4 の
AO-40 運用モードの臨時変更のニュースが上がっていました。

(要約)- - -
RUDAK チームとの協議の結果、7/4 のパスでは RUDAK と K-Tx の運用を、7/4
のパスでは中断することにした。この変更は N ブロックには反映されない。
- - - - - -

  これは、昨日に W9AE Wayne から AMSAT-BB に投稿された「北米では T88ZF
との交信チャンスが 7/4 にあるが、AOS 後すぐ MA=128 になってしまうので
非常にマズい。この日の運用スケジュールを変えられないか?」との要望に対
するものだと思います。
  この日のパス (orbit#771) では、福岡は 23:45 の AOS で、仰角が3度を
超える 23:50 あたりから受信できそうです。が、その時点で既に MA=129 な
ので、通常のスケジュールだとビーコンもトラポンも off なんですよね。今
回の変更によって MA>128 でも Mode-UL/S が使えるとなると、交信のチャン
スは広がります。

  …とは言え、問題はこれを Rolf にどうやって伝えるか (^^;)。Rolf が知
らないままだと、チャンスなしと判断して QRV してきませんからね。PPR に
泊まっているのは確からしいので、いざとなったら国際電話をかけるかな?。

# どなたか HF で Rolf と交信される機会があれば、この件を彼に伝えてくだ
# さいませ。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls