[jamsat-bb:12075] AO-7  145.972MHz ビーコン聞こえました。

 相田/JR1HUOです。

 今日はお休みなので、最近話題の懐かしいAO-7の
信号を探してみました。

 オービットは、6月29日18:09〜18:29JST(東京)の
ものです。

 29.502MHz
145.972MHz
435.100MHz

の3つの周波数で待ち受けしていると、145.972MHzの
ビーコンがゆっくりしたCWで入感して来ました。信号強度は
FO−20,FO−29に比べても遜色ない。むしろ強いのでは
ないかと思われました。

 トラポンのモードはBモードのようで、145.950MHz付近
では聞き慣れた短点の連続でスイープするような信号が
Sメータをしっかり振らしながら聞こえていました。(誰だ?)
(アンテナはオスカーハンター)

 ビーコンは時々QRHを伴っていましたが、AOSからLOS
まで十分な強度で受信することができました。

 ご報告まで。