[jamsat-bb:12058] Re: UO-14

JF6BCC 今石です。

At 2002/06/24 20:39:58 YOSHIDA KATSUMI wrote:
> アンテナは2m/70cmの約1mのモ−ビルホイップです。これをマグネット
> 基台につけて、家の2階のひさしへペタンと貼り付けてでました。
> IC−820 (10W)でUO−14のパスの後半にアクセスできました。

  そう言えば私、モービル環境で FM 衛星に挑戦したことは無かったんです
よね(車を所有していないのだから当然か --;)。今度やってみようかな。

  …一昨年に FM 衛星への QRV を始めた頃、Web で、北米の UO-14 衛星を
楽しんでいるモービル局って写真を見つけたことがあったのを思い出しまし
た。2m のアップリンクはモービルホイップと車載リグで、70cm のダウンリ
ンクは3エレ程度の手持ち八木を、運転席の窓から突き出した腕に持ってま
したっけ (^^;)。
  北米は業務局からのアップリンクが少ないのと、日本と違って法律の上限
パワーが 1.5KW だから(100〜200W 出す局は珍しくない)、アップリンク設
備は比較的簡単なもので間に合うようですね。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt