[jamsat-bb:11974] BBQ Dish用フランジ

皆さん、こんばんは。
池田/JI1OWPです。

BBQ Dish(HG2424G)を共同購入された方も多いと思いますが、私も
移動運用のために1本購入しました。
しかし、先のKANHAMでのAO-40デモ運用の際、やはりQSBがずいぶん
あると感じました。
そこで、BBQ Dishの円偏波化をすべくBBQ DishにHelix給電部を支持
するアルミパイプを取り付けられるような「フランジ」を作りました。
(正確にはマキ電機さんに作ってもらいました)

私の場合は、5G/10Gパラボラ用の40φの既成のフランジを流用して
スペーサ用のアルミ板を入れた構造になっていますが、BBQ Dish
自体の加工も必要なため、現在はより径が大きく(70φ)、スペーサ
無し、本体の追加工無しで単体で取り付け可能なタイプのフランジ
を試作中とのことです。

http://www.sky.sannet.ne.jp/hirotoi/HG2424G/2424G.html

私は、マキ電機さんの回し者ではありませんが、皆さんのご参考に
なればと思い、ご紹介しました。

ではまた。